他人から頼られる。認められる。

ある種これほど、自己肯定につながる事はないのではないでしょうか。

やはり誰からか認められ、一目を置かれたいもの。
自分で自分をほめてあげても、それを自分が信じてあげられない。
認めてくれた誰かは、自分を認めてくれるんだからもちろん優れた人だ と思いたい。

だとしたら、自分は、積極的に認めてあげる行動をとるほうが良いですね。
多くの人に、優れた人だと思われるわけです。


会社でも、

いやそうじゃない。 

あー言ってるけど、実際無理だよね。


誰かの発言に対し、一定の譲歩と、本質的な否定をこめた発言、態度が多く見られます。

大層な筋の通った反論より、
一言の、手放しの肯定 「すごいね」 「ありがとう」 「助かったよ」
これらがどれほど大きな生産性を産むかということが、わかっているんだけど実践できない。

当たり前のことが難しいですね。
日常はできていても、なぜか会社に来ると人格は変わるものらしいのです。

しかし、逆に言えば、今すぐ始められるだけに大きなチャンスかもしれません。

まだこの簡単なことができていない人はまわりには意外といるのですから。


そんなことを今更ながらようやく気づいてきた今日この頃です。

こっそり日々の行動を工夫しましょ。
引越しして、会社に近くなった分、朝起きる時間は遅くなりました。
今は6時30分が目安です。

ところが、子供たちはまったく起きません。
特に娘はまったく起きようとしません。

今朝は結局1時間寝ぼけて、朝ごはんもパスしてしましました。
無理に起こしても機嫌が悪くなって結局はご飯も食べないので、
どうせなら気持ちよく朝を迎えて欲しいですからね。

一方の息子は、5分ほど2度寝を楽しんだ後、目が覚めてるようです。
そこからは狸寝入りをして、起こされるのを楽しみにまってるようです。
近づいていくと、こらえきれず プププと笑い出します。

子供の成長のためにも夜の十分な睡眠だけはなんとしても確保してあげたいと
思う今日この頃でした。

週末は、家内の実家へ行ってきました。

なぜ行ってきたかというと、フリマをやっていたからです。チョキ
しかも双子ママのサークル主催のフリマです。

我家は男、女の双子の為、
できれば、似た柄のペアの服、ズボンがあると重宝します。
このフリマではそれがわんさとあるわけです。

大量にかつお安く仕入れて、保育園用の着替えが補充できました。
今年の夏もひとまず安心です。
普通に買ってたら幾らかかるかわからないですからね。

ちなみにフリマ Free Marketではなく
元々は Flea(蚤) Market で文字どおり蚤の市のことです。
蚤がつくほど古いものを売っていたからだそうだとか。
今はどちらもありみたいですけどね。