やはり英語はできなければいけないようです。

読み書きなら、WEB上の翻訳サイトを駆使して、大体のところでさばけますが、
音の英語を使うとなると、これはもう大変です。

修行以外手段がありません。
まず聞き取ることすらできません。

というわけで、なんとか英語を聞かなければといろいろと考えました。

ラジオ、聞いてみても聞き取ることが難しいので何のことやら状態が続いて面白く無し。
映像が一緒に見られることで、僅かながら理解と興味が増す事が実験的にわかりました。

今はABCニュースを愛用させてもらってます。
http://abcnews.go.com/wn

WEBCASTは15分弱なので、短すぎず丁度良いかと。

とりあえずこれを飽きずに日々のニュースを聞いてみて、
ある日突然 あれっ という日が来ないかなと考えてます。

わが子は日々日本語を自分のものとしていってます。
その吸収力が羨ましい...
育児をしながらだと、自分の時間をつくることの大切さを感じます。

ストレスというものを今まで、会社の中でも 感じたことの無かった私ですが、
育児の中で、これがストレスかと感じたことがあります。
食事中、汁物こぼされるとか、食べ物投げ捨てられるとか、
ドキッとしますね。
相手は子供ですから、叱りはすれど、怒ってもしょうがないです。
これをためてしまうとよくないなと初めて感じました。

きちんと自分の時間を作って、ストレスを発散する必要ありますね。
幸い、私はこれに該当するのが仕事のようです。

仕事楽しいというのはありがたいことと思います。

相対的に楽しい というだけかも...
今は社内でも、ハイブリッド、電気自動車 これらの次世代自動車開発が急ピッチで進んでます。
関係するエンジニアも増えてきた印象です。
反面、燃料電池はわりとほそぼそとやってる感じですかね。

しかし、究極は車に極力乗らない事ですね。
今緑の多い、ニュータウン地区に引っ越してきて思うのは、
ゆっくりと緑の中を散歩する気持ちよさです。

街の中は車も少なく、鳥の声も良く聞こえます。

車を所有する事と、頻繁に運転する事は異なります。
多くの人が触れ合い、助けあいながらより豊かなコミュニティを築くには、
便利な移動手段としての車はやはり必要なんだと思います。

必要な時に必要なだけ利用する。
特別必要でないときには、使用しない。
エコの向かう先がそうだとすると。
これからの自家用車には、走っていない時の機能、魅力が求められているのかも知れません。

それはいったいなんなのでしょう...