今日の夕方からデリーからアスワンに向けて出発します!



普段なら、出発は夜の電車で移動するんですが、今日はバスで移動することになった。




なぜなら、国鉄の電車がストライキを起こして動かないからなんです!
ストライキはオレがカイロに来てからもう2回目。



エジプトは今、政府の力がめっちゃ弱まってるらしく、毎週金曜日には国の機関の建物の前などでデモが行われてたり、デモ行進してたり、ストライキしてたり、ある地域では警察がいなくなってしまって荒れ放題になってるところもある。



近場ではタハリール広場と言う場所も警察がいなくて、若者が道路を占拠⁈していて変にバリケード作ったり交通規制をしてたりしている。その周りの壁には落書きがたくさんあり、それを写真で撮ろうとすると「撮るなっ‼」と言われたりする。

photo:05


でも撮った!




広場の真ん中にはテントがたくさん作られていて、そこにデモの人々が寝泊まりしたり、事務所⁈らしきものがあったりでデモの中心地みたいになっている。
photo:02


photo:03


photo:04







こないだの木曜日も町を歩いていたら、一つ道違いの場所でガラスが割れる音がして人々の叫び声や悲鳴が聞こえた。

その道の方を見てみると、こっちに逃げて来る人がいたり鉄の棒を持ってそっちへ向う人がいたり、お店の人は急いでシャッターを閉めて店じまいしてたり。
なんか物の投げ合いをしている感じだった。





その次の日の金曜日は、ホテル近くに裁判所があるのだが、そこにいろんな旗をもった人々がデモ行進してきて裁判所の前の道で大勢が立ち止まりその辺りをふさいで歌を歌っていたりしていた。






被害では、同じホテルに泊まってた人が何人かが被害にあっていた。


タクシーに乗ってホテルへ向ってる時の出来事。


一人は荷物を後部座席にのせて、自分は助手席に座っていた。タクシーを降りる際に最初交渉した値段とは違う値段を言われ、少しもめてから降りて後部座席の荷物を取ろうと車をおりて、後ろのドアを開けようとしたら、タクシーが発進して荷物を取られてしまった。




もう一人は荷物も自分も後部座席に座っていた。途中でそのタクシーに新たに乗ってきた人がいて、そいつとドライバーがグルになって脅されて荷物を全部とられた。その時にナイフを首に突きつけられたり、頭に袋を被せられたり、なぐられたりしたらしく傷が首や顎に残っていた。



この件はホテルの人が一緒に警察に行ってくれたらしく、警察や裁判所などに話をしてくれて、エジプト政府が被害品を全部負担してくれるって言ってくれたみたい。






そんな事件がたくさんあったカイロだが、そーゆー悪さをする人達はほんの一部でほとんどの人はすごくフレンドリーで親切な人が多い!



道を歩いているとよく、


ウェルカム!

ウェルカムエジプト!



って笑顔で声をかけてくれる。


道を尋ねたり、欲しい物を探していてその店になかったりした時は、親切に道を教えてくれるし、ある時はついて来いって言ってそこまで案内してくれたり。





英語が話せないけど現地の言葉でなにかを教えてくれようとしたり、それを見て通りすがりの人が英語で通訳してくれたり、ほとんどの人がちゃんと逃げずに答えようとしてくれる。





少し前の日本だと、外人さんに話しかけられないように逃げたり目を合わせないようにしたり、話されてもわからないからすぐにその場を離れたりして、助けれない人が多かった気がする。ここ数年はどう変化したかわからないが、日本もエジプトや他の国みたいに、日本に来た外国人にもっとウェルカムな空気で迎えてあげれるようになればいいなぁって思う。



オレも海外に出る前は英語が全く話せないから、道で会っても外人さんと話さないような距離感を保ってた気がする。




そーゆー考えを少しでもなくしていけるように、小さい頃から日本人以外の人と接する機会を作ったりして慣れる習慣を作りたいって思います。



日本は本当に世界からみたら特別変わった国だと思う。



日本国内では、仕事も生活も全部日本語だけで生きていける。

日本の物価も世界から見たらめっちゃ高いのでなかなか日本に観光で来れない。しかもアジアの最東側にある島国。だから外人さんがあまり来れなくて余計に日本語だけになっている。


そして優秀な人達が多く、その人達だけで外交をこなせてしまうので、外人さんが来ても外人さんが行くところはいつも決まった場所。
結構な二極化してると思う。



日本の政府も今は頑張ってインターナショナルにしようと教育も少しずつ変わってきている⁈が、もっと企業もそこに目をつけれると思うのだが。




話がだいぶずれたけど、今情勢不安なエジプトだけど、町のほとんどの人々はいつも通りで明るく親切で他の国の人々を受け入れてくれるとてもすごい国。



そんなことろに今オレはいます!
そして夕方から移動して、たぶん10日後にはスーダンに移動したいと思ってます☆




あっ、カイロの考古学博物館にもいってきました!
中はカメラの持ち込み禁止だったので外の写真だけ!
photo:06


photo:07


photo:08




中はたくさんの石の棺があったり、人の形をしたでかい石像があった。
あの有名は金色のツタンカーメンもいた☆
紀元前2500~2000年前に文字を作っていたり、石像やお墓や棺を作ったり、アクセサリーを作ってたり。今から4500年前からそんなことしてたなんて本当に驚きで、しかもあんなにたくさん綺麗な状態で残っているのはすごいとこだと感じた。



中では地元学生が写真の代わりに、スケッチブックで丁寧⁈笑 に絵を書いていた★


あと町の建物。
photo:09



屋台のフレッシュジュース屋さん
photo:10




でも、コップはフレッシュじゃない‼
バケツにくんだ水にかるくつけてじゃぶじゃぶしてゆすぐだけでそのコップを一日中使いまわし‼笑





iPhoneからの投稿