今日のメインはブルーナイルの滝!



ナイル川はブルーナイル川とホワイトナイル川がスーダンで合流してナイル川になる。



そのブルーナイル川というのがエチオピアの北の山からが始まりでエチオピアを流れスーダン、エジプトに行き海へ流れる。




エチオピアのバハルダールという町から30km離れたティサバイという村へバスで1時間から1時間半の距離。



道は舗装された道ではなく、ぼっこぼこ!


しかも暑いので窓をみんなあけるし、砂が巻き上がるのでバスの中まで埃っぽいし。なんかガソリンくさい(u_u)



久々にお尻から体全部が浮き上がった!笑
天井に頭ぶつけそうになるわ、隣の人ともよくぶつかるわで、空気の悪いアトラクションを一時間半乗った感じ。

このバスはローカルバスで片道13ブル。朝は7時に出発。




ツアーだったり、ミニバスで観光客相手の良いバスはなんと200ブルとか!めっちゃ高いんです!(◎_◎;)でも朝早くないし人もたくさんではないので快適らしい。



ローカルバスは立ち乗り状態!
photo:02





そんでやっとこさティサバイに到着。
photo:03





ティサバイは2000千人の村で結構人がいる。でも木の家や土と糞で作った家ばかり、さとうきびをよくみんなかじってます。
photo:05





なのでオレもさとうきびをかじってみました。
photo:04




さとうきびの中の繊維をかじると少し水分があって砂糖水の味がします。
カスを食べてると竹の味がしました。なので、なんか竹食べてる感じでオレの口には合わなかったです(-。-;笑



バス代をローカルバスを使って浮かしたので現地でガイドを60ブルで雇いました☆



チケット売り場で入場料の20ブルを払い、出発ですo(^▽^)o




村の中を歩いて行きます。
photo:06





そこにも教会があり、今はもう一つ新しい教会をみんなで作ってました!奥側が新しい教会ができるところ。
photo:07




手前がガブレイ教会って名前。






そっから少し行く、ポルトガル橋です。
photo:08



なぜポルトガル橋かと言うと、ポルトガルの宣教師達がこの町に来た時に作った橋だからだそうです。約400年前って言ってました☆






この辺りにはたくさんの火山岩があります。
photo:09



大昔このへんは火山地帯だったみたいでよく噴火してたみたい。今活火山ではなくなったけど、エチオピアの北の方では今だに活火山があって噴火したりしてるって。夜中に火口をヘリで見るツアーもあるんだって!

昼間は暑過ぎて行けないらしい。その辺りは地球で最も暑いって言われてる地域で、日中は50℃とかになるらしい。





次に見えてきたのは、カチューラ村と言うところ。
ここはみんなが放牧などで暮らしてる村。元は一つの家族からできていて、今は200人くらいの村になったって!だからみんなが親戚らしい★
photo:11



その村の子ども!
photo:10





村を抜けると滝の音が聞こえてきます☆






そして見えてきましたo(^▽^)o


雨季になると、この手前の方も滝になって、すごい広い幅の滝になるんだって!


今はダムができていて水量を調節してるので勢いはこのくらい。
でも日曜日になると水を解放するらしく、日曜日は結構すごい勢いの滝が見れるらしいです!





そして記念撮影!




もっと下に行ってみました☆
虹のふもとに小さなオレがいます。




こっちの崖の方にも雨季なら滝になります。







今度は滝の上から。





そこにいた女の子☆





チャットと言う葉っぱを栽培してました!


このチャットという葉っぱを食べると、脳が活性化されて目が覚めたり頭の働きが早くなったり、リラックスできたりするんだって。コーヒー飲んだ時みたいな感じらしい。



特に法律で違法な草ではないらしく、よく若者やおじさんが食べている。

大学の教授いわく、大学でもテストの時などはよく食べているらしい。
でもそれを嫌っている人も結構多い!なのでマリファナが合法な国のマリファナ(大麻)のような感覚なのかな?
好きな人は好きででも嫌っている人もいて。



オレもバスに乗っていると、たまに食べるかって勧められるけど、違う人が、それはよくないやつだから食べちゃだめって言う!
少し食べたけど、味はただの葉っぱの味で全く美味しくない(-。-; 50gくらい食べると効いてくるらしいので数枚食べてもなにも効果はなかった!




そんなチャットはほぼエチオピア産らしく、最近は近くの国に輸出してるらしい。でも採りたてじゃないと効果はあまり得られないらしく、遠くの国には輸出できないって!

一回で50gくらい食べるけど、値段は約50円くらい。ビール一本と同じ値段!
なので好きな人は毎日ビールと共に食べリラックスしてるらしいです!





そんで帰り道は草原を歩き、たくさんの鳥たちを見た☆
赤い鳥や青いとり、黄色もいたし緑もいた!ゴールデンブルーバードってやつも見たo(^▽^)oあとモグラもいたし、牛もロバももちろんいます☆
なんか色んな動物や鳥たちがいてめっちゃ清々しい散歩でした(o^^o)



帰りはボートを使って帰ったので行きよりは早く村へ帰ってきて、バスはまた集まるまで出発しないやつなので1時間ほど待ち、出発!帰りももちろんぼっこぼこの道を走り体をあちこちにぶつけながら帰りました★



ホテルでは洗濯やシャワーをし、ネットが使えるカフェでネットしたり家に電話したり、日本の友達と話したりしました。




そんで帰る時期に着いて悩み始めました!


悩んだ結果、保険の切れる11月くらいに帰ろうかなって。南米は少し時期早いけど、9~10月くらいから入ろうかなぁ。
とりあえず、悩んでます(。-_-。)





夜ご飯は魚のフライとパン。魚のフライは4枚もあったけど、薄っぺらくて衣ばっかりな感じで少し残念(u_u)





その後は、めっちゃ気になってたあのビリヤード!
エチオピアのルールは少し変わっている。

①始めのブレイクショットの時、ボールは全部壁側に4番から番号順に3つずつ並べます。
(2と3は使わない)(左手前から時計回りで、456、789、101112、131415)


②1番のボールは反対の壁の中心に置く。少し壁から離して。


③ブレイクは一番を狙って打ち、周りのボールも当てて落とすように狙う。


④これは点数制で、落とした番号がそのまま点数になる。始めにヒットさせるボールは番号順に。もし始めに当てなければならないボールに当たらなかった場合、その番号の数をマイナスする。(4を狙ったけど12に当たった場合はー4点)


⑤白もボールも落ちた場合は、白は手前ライン内から、ボールは壁側の最初にあった位置へ戻す。


⑥1番だけはは6点とカウントする。



そんなルールで点数を数えながらゲームをしていくって教わりました☆
狙い方は9ボールに似てて、落とした番号を足していくって感じ!




夜ご飯の帰り道にビリヤードやってる所があり、そこで見学してたら、やってたおじさんが丁寧に教えてくれました(o^^o)

ルールが理解できたところで、おじさんが挑戦するか?って言ってきたので、もちろん挑戦!



最初は負けちゃったけど、次からはなんとなくコツを掴み連勝o(^▽^)o最近はビリヤードの調子が良い★


そしたら若者二人がやってきて、ダブルスでやることに。

おじさんとオレVS若者


負けた方がゲーム代を払うってここのルールらしい!



でもこの若者達、意気揚々とやってきたけと、めっちゃ下手くそで2ゲームこっちが連勝しちゃったら、すぐに帰ってしまいました(; ̄O ̄)笑



次は一人参加したので、三人でやることに!三人でもルールは変わらず、自分が入れた点数が高い人が勝ち!ミスばっかしてるとマイナス点数になってしまいます。


三人ではみんな同じくらいの勝率で楽しく2時間くらい遊べました(^^)

全部で3時間半くらい遊んだけど、全部の合計金額は35ブル。約175円!めっちゃ安い!(◎_◎;)それを三人で勝率順に払いエチオピアビリヤードをマスターした(^O^)/

最後はやってた三人とここを経営してるお姉さんとの記念撮影☆

二人ほど目が閉じてるけど!笑


明日は首都のアディスアベバへ移動!首都でも誰かに挑んでみよー(^^)




iPhoneからの投稿
エチオピアのバハルダールの宿の情報です。2013年3月のものです。




MENEN HOTEL
シングル180~250ブル
wifiあり
部屋のホットシャワー
蚊帳あり
photo:01


バスターミナルから2分くらいの場所でこのあたりの道で一番大きく目立つホテル。一階にwifiがあり、2階までは電波は届く。
カフェもレストランもあり、泊まらなくてもカフェでネットはできる。





ROHAMA PENSION
シングル110~125
ツイン150
wifiなし
共同トイレシャワー
水シャワー
蚊帳あり
photo:02


photo:03


photo:04


バスターミナルのすぐ目の前にあり立地は一番良い。部屋によって光や風が入ってくる部屋や、建物の内側で暗くて湿気た部屋もある。






bahir dar friendship pension
シングル150~220

共同トイレシャワー
部屋トイレシャワー
wifiなし
蚊帳あり

バスターミナルから歩いて10分くらいのところにある。ほぼ全室窓があって開放感のある部屋。




BETEL PENSION
シングル55
ツイン70

共同シャワートイレ
水シャワー
wifiなし
蚊帳あり

ブルーナイルホテルという大きなホテルのとなりにあるペンション。バスターミナルから、10分ほどの場所。エチオピア人がよく利用しているので空き部屋は少ない。






PALMS PENSION
シングル115~150

部屋シャワートイレ
ホットシャワー
wifiなし
蚊帳あり
photo:05


photo:06



バスターミナルから3分くらいの距離でMENEN HOTELのすぐ近くにありわかりやすい。
比較的綺麗でホットシャワーもありなのでオレはここに泊まっていた。






iPhoneからの投稿
3/17

今日もまた違う町へ移動する日です!



移動して新しい町へ行くのは面倒くさい時もあるけど、基本的に好きです(^^)
知らないところへ行ったり、知らないことを知るのは刺激的で脳が活性化される気がするしワクワクするからです☆



日本にいる時もいつでもそうだが、興味があって知らない事を知れた時や、出来なかったのとができるようになった時って、めっちゃ満足するんです!



みんなもそうだと思うけど!!








ゴンダールの町からバハルダールの町まではバスで4時間くらい。そのバスは一日に数本出ていて、そのバスがお客さんでいっぱいになれば出発する、というシステム。
発展途上国ではよくあるシステムです。




なので、朝早く行ってもいいし、遅くてもいい。行った時の運しだいで、すぐ出発したり、2時間くらい待ったり。たまに、2~3時間待って人が集まらなかったら、今日はなし!って時もあるみたい。




そんなバスなので、とりあえず8時半くらいにバス停へ向かった。



今日は日曜日だからなのか、教会へ向かう人がとても多い!みんな白い布を巻いて教会へ行ってます。ここゴンダールにはたくさん教会が有るのですが、信者達はその教会を朝から巡って行くみたい☆
photo:01





そんな光景を見ながら歩いていると、すれ違いにバンが止まりどこへ行くの?と声をかけてきた。

バハルダールだよって言うと、乗っていいよって☆値段は65ブル。普通に行くよりも安く送ってくれるみたいo(^▽^)o



その人達は、ビールの運び屋の仕事をしていて、ゴンダールで作りているビールを違う町へ運んでいて、そのついでに安く人を乗っけて送ってあげてるみたい!



なので、途中でビール屋さんに寄り、空き瓶と新品を交換してます!
photo:02




待ってる間はバナナをご馳走してもらいました☆
photo:03








そして次はスペアタイヤをトランクへ。子ども社員がタイヤを点検!
photo:04





途中の道で人を拾ったりしながらバハルダールへ向ってます!







草原を走りながら途中でなにもない所で人が降りて行ったり、なにもない草原で子どもが遊んでいたり(家どこっ⁈)、放牧してたり。
photo:05


photo:06










そしたら突如、山に突起物が‼



近づいて行くと、デッカい岩が山にどカーンってあります★
photo:07


それがめっちゃデカイし丘みたいな山ばっかりやのに、そこに岩なんて、巨人さんがそこに岩を置いたって感じで、不自然なところに岩がありました。




それが道中に3つも!高さ30~50m以上あります☆
photo:08


photo:09




ドライバーに聞くと、神聖な岩だって言ってました。それ以外の情報なし!笑






途中の村では子供たちが果物や飲み物を売りに来たり、
photo:10





川で洗濯したり水遊びしたり、
photo:11





村に一人、民族みたいな人いたり。

photo:12










そうしてるとちょうど、4時間でバハルダールに着きましたo(^▽^)o




ホテルはそのへんの泊まりました☆ホテル情報は後日書きます。





この町はタナレイクって言う湖とナイル川がすぐ近くにあり、そこそこ発展してる町です。



こんな片側に車線の大きなしっかりした道路もあります。
photo:13





湖まで散歩☆
photo:14


教会
photo:15


photo:16





レイクサイド
photo:17






湖の周りでは木に寝っころがって寝ている人、
photo:18





たそがれている人、
photo:19





遊んでる子供たち。
photo:20






こんな高い所に登ってる‼
photo:21










そんでジャンプ‼‼
photo:22




背丈の10倍近くの高さからダイビング!みんな楽しそうに飛びまくってました(^^)







帰り道は違う道で。

一本大きな道から外れると。



民家だけど、コーヒー屋さんしてるばーちゃん達。
photo:23



ここもコーヒー屋さん。
photo:24





牛さん。
photo:25






ゴム跳びしてる女の子達。ごのゴム跳びは結構流行ってるみたいで、よく女の子はゴム跳びして遊んでます☆

この子のレベルは高さ首くらいまで高くなってました!笑
photo:26





ゴム跳びって普通に高くても腰くらいじゃないの⁈







その辺にいた子ども達!
photo:27













大通りに戻るとビヤガーデンがたくさんあり、みんなビールを飲みまくり!
photo:28




エチオピアは、335mlの普通の瓶ビールが10ブル。1リットルの水も10ブル。瓶の200mlのファンタやコーラは7ブル。
1ブル=5円くらい。


ビールがめっちゃ安いんで、みんな毎日ビール飲んでます(o^^o)


なのでオレも生ビールo(^▽^)o
これも10ブル!約50円☆味は普通に美味しいです!
photo:29







スパイス市場
photo:30




野菜市場




ホテルに帰ってからは、ホテルにいたツアー会社の社長さんと2時間くらいツアーについてやビジネスについて話し合った。

今エチオピアはいい方向に変わりつつあるし、観光にも力をいれて行くみたいなので、日本でツアーなども組みやすくなると思う★




寝室は初の蚊帳がありましたo(^▽^)oってかこの町、蚊がめっちゃ多い(; ̄O ̄)でも標高が1800m近くあって風がいつも吹いてるからマラリアはないよって言ってた。


標高が低く暑いと多いんだって。


なのでこの町も、雨季の季節は暑くなるので、マラリア感染も少しあるらしい。雨季の季節は6~9月。




にしても毎日蚊に血を吸われているんだけど、オレ、絶対どっかでマラリアになる気がするー(T ^ T)笑
日本にいる時から蚊には刺されやすい体質なんですよね。。




明日はブルーナイルの滝って所へ行って来ます!



iPhoneからの投稿