あんなにも妄信的だと怖いです

あなたが信じていたものが崩れる日がきたとき

積み重ねてきた時間も思いも一瞬で消えます

残されたものは絶望感と喪失感だけ


あなたの不安をパッとかき消すような

2人の関係を断言してくれる存在は確かに救いだと思う

でも一旦冷静になって考えてみて欲しい

その人は本当に特別ですか

ただの部外者の異国の中年女性ではないですか

そこから発信されるものは、

いくら調べているようでも知った風に書かれていても

全て未確定な曖昧なこと

それを忘れないでください



バンタンが公式で発信した事だけが事実です

あとは他人による憶測に過ぎません

それはグミシパでもグテシパでも同じです

人を批判するときに、あなたの思考も

ただの妄想だということに気づいて欲しいです



現状をすごく的確に表現されている記事を

お見かけしたので、リブログさせて頂きました

1999年に地球滅亡するという

ノストラダムスの大予言がありましたよね

当時の事はうろ覚えですが、

大半の人は噂程度に扱っていたと思います 

でも一部には本気で信じ込んでしまった人もいたんです


そのノストラダムスの大予言に便乗した人が現れ、

予言を信じこませるようなデータや情報を操り、

具体的かつ信憑性があるような印象操作を繰り返し

本当に地球滅亡の危機が迫っていると

常に不安を煽っていたからです


そしてもっとこの話を聞きたければ、

有料での団体、講演会やサロンに入るよう促し

信じない人は愚かなだけだ、信じない人は敵だ!

そんなやつらの話は無視しろ!

私を信じれば必ず救われると諭しました


(共通の敵を作り上げることで、

信じ込ませやすくする詐欺の手法があります)


で、結果…1999年は何事もなく

もちろん地球滅亡もなく現在に至ります


必ず滅亡する!と断言していた人達は

アッサリどこかへ消えました

もちろん謝罪も返金もないでしょう

【追記】

その年起きた災害や事件などを持ち出して、

実はこれを危惧していたなどと、

論点をずらして開き直っていた人もいたそうです



どうですか、この現象何だか似ていませんか?


大げさだと笑う人もいるかもしれません


でもノストラダムスの大予言の時より

もっと酷くて恐ろしいことは

アメブロでの現状は、

実在する他人(バンタン)を対象に扱っている事です

自分が騙されるだけではなく、

他人を傷つけて貶めているかもしれないということ

その危険性に気づいて欲しいです




2025年再集結したあと、

当然ですがバンタンがどうなるかなんて

誰にもわかりません


🗣️いつか必ず(グクミンは)結婚するでしょう

その時にも妄想虚言加工をするような

気がしてきました。


😎気がするではなく、します断言します



こんなセンシティブで不確かな他人様の事を、

平然と断言する人を信じて、本当に大丈夫ですか?




当時1999年地球滅亡を信じこまされてしまった人

について調べてみました


◯受験勉強を一切やらず全て不合格になった人

◯どうせ死ぬならと散財してしまい一文無しになった人

◯病気の治療もバカらしくなり通院をやめたら悪化してしまった人

◯信じるなと注意してくれる人と縁を切り孤独になった人

◯周りが全て敵に思えてしまい、何が正しいかわからなくなってしまった人

◯セミナーやサロンなどに全財産使ってしまい、一家離散した人

など…


にわかには信じられないですが、

一部にはこんな思いをされた方が本当にいたそうです

悪いのはノストラダムスの大予言ではなく、

それに便乗して

偽情報を拡散し不安を煽り、騙した人達です

本当に人々を救う目的なら、それでお金を稼いだり

誰かを罵ったりしないですよね


信じこんでいるときは

誰に何を言われても気づかないものなんでしょうね

それほどのめり込んでしまう怖さを感じます


マインドコントロール

印象操作

洗脳


その可能性を少しでも疑って欲しいです


そして原点に戻ってみてください


何故、推しのことが好きなのか?


推しへの想いだけを、

ありのまま語ってみましょうニコニコ飛び出すハート



信じるべきは、推しの言葉だけ!