この1週間、結構メンタルやられてました

理由は腫瘍マーカーもだけど、最近の体調の悪さ

 

いままでも、チクチクとか、しくしくとかのおなかの痛みあって

それが、最近は、ずきずきと痛みの強さが上がってる

と、いっても ずっとではないし、数値で言うと3~4?

我慢できないわけではない

何これ もしかしてがんの痛み?

ついでにいうと、階段上がるだけでもぜいぜいいったり

息が上がって

胸水でもあるの?って不安になって

ちょっと涙しちゃったりして

メンタルやばいよ~って思ってた

 

 

先日やっと主治医の診察の日

本来は私一人だけど、

メンタル心配して主人も一緒に来てくれた

 

バンビ先生は相変わらずの黒目勝ちの目で

こんにちは~といってくれて

前回ちょっと気まずいかなと思ったので

ほっとしたりして

 

今回の診察の前に

主人とシュミレーション

現在の私  抗がん剤1クール後 3週間目

2週間目の診察で、白血球 赤血球 好中球は大丈夫

  ↑これは、初発のTC療法の時も結構優秀で大丈夫だった

 

 問題は血小板

   今回はたった一回で2万まで下がってしまってる

 

1 今回ダダ下がりの血小板がほとんどあがってなかったら

  抗がん剤を変更して、以前6クールできたTCに戻してもらう

 

2 血小板がちょっと上がってアバスチンが何とか打てるまで回復したら
  アバスチンをして、二週間上がるか様子を見る

 

3 万万が一、血液工場ががんばってくれて、結構戻ってたら、

  量を減らして今の抗がん剤を続ける

 

まあ、3はないなあと思いつつ、

ちょっと2を期待したりして、

まあ、1でもいいけど、半年ちょっとの私では

効かないかもしれないしなあ

 

それでも、シュミレーションは完ぺきと

それなりに冷静に診察に臨んだ私

 

さあ、どうなった??!

 

 

想定外でした、、、、、

 

 

そもそも、バンビ先生のお目目が

余りに笑ってなくて、

ちょっと嫌な予感がしたんです

 

 

好中球が、、、、、

 

今までの10分の1以下

今までずっとそれなりに優秀で、2000~3000くらいを頑張っていた

私の好中球

1/10以下になってました、、、、

 

ついでにいうと、血小板はまったくあがってない

下がっていないだけまし????

 

 

なんだか、

あまりにシュミレーションと違ってしまって

あきれてしまって

却って冷静になってしまって

ああ、だから、貧血で、ちょっとした階段の上り下りも

ぜいぜいいっちゃうんだね

急にほっとしちゃった

そんな場合ではないんだけど

もう、怖いのを通り越して、

開き直ったと言いましょうか

 

その後先生と、ああでもない、こうでもないと

お話ししているうちに、

バンビ先生がここまで悩みながらも

抗がん剤説明してくれるなら、

まだ、打ち続ける望みはあるかも?

まだ、何とかなるのかもと思った私

(もともと単細胞)

 

ただ、

私の場合は、TCに戻しても

1かい目より低くなるから、今の抗がん剤と変わりない

それならまず、血液が戻るのは3週間待てるので、

3週間で戻るか待ってみる

戻ったら、今の抗がん剤を減らして打って

どうなるか見てみようということになりました

 

怖がっていた痛みも、

先生にも原因はわからないし、

「どうにもできないんですよね~」

とのこと

まあ、その通りよね

 

今後どうするか自分では決めきれない

減らせば続けられる可能性が増えるし

今週が底でこれから上がるでしょうという

先生のお言葉を信じて、

とにかく今は、血液工場ががんばってくれるのを祈るのみ

 

それにしても、

まさか今度は好中球が下がるとは、、、

 

おもわず、ワールドカップの話を出して、

「森保監督が想定外は想定内って言ってましたけど

想定外も想定内ってことにします!」

って言ったら、

バンビ先生も、

「ほんとに、想定外の事が続きますね~」

って、笑いながらいわれちゃった

 

やっぱり私の数値の動きは

腫瘍マーカーも、骨髄抑制も、

想定外なのよね

と、思ったのでした

 

「想定外も想定内」

 

そう思えれば、もう少し頑張れる気がします

 

でも、もう、想定外はこれで勘弁してほしいよ

 

がんばれ私の血液工場

がんばれ森保ジャパン

 

 

awatezu aserazu akiramezu

3Aを忘れずに行こう