お人形セット完成!!! | ぽてっこ。

お人形セット完成!!!

この間お人形とお洋服ができたのでもういいやと気が抜けた。


でも、近所にできたお人形のお店に行ってみたら

手に入らないと思っていたキルト綿を売っていた!!

それで昨日敷き布団・掛け布団・枕を作った。


パジャマは「ねんねするのにパジャマがいるね~」とか言って

ママが作ってあげる♪ってことにしようと思っていた。

でも、そんなに時間かからずにできそう・・・。


今晩、えいやっと作ってしまいました。

これでセット全て完成~♪

宿題を残さずに済んでさっぱりした~^^


先日、日本のお友達から子どもたちにお洋服のプレゼントが届いた。

そのときの箱がもったいなくてとってあったんだけど

お人形セットを入れてみたらなんとまぁピッタリ!!

このお人形のために作られたみたいに(笑)


あとはリボンをかけるだけ~♪


それと今日は明日のケーキのためにスポンジケーキを焼きました。


はじめてのスポンジ。

オーブンを買ったばかりのころにカステラを焼いて見事に膨らまなかったので

ほんとにほんとに心配だった^^;

スポンジが無事に焼けたのを確認してからいちごを買いに行ったくらい(笑)


参考にしたレシピはこちら↓

絶対膨らむ☆しっとりふわふわスポンジ


今日作ってみて、カステラが失敗した原因がわかりました。

卵が常温でなかったこと。

湯煎をかけなかったこと。


それから、他に上手く焼けなかった人の質問への答えで

ハンドブレンダーの場合20分は泡立てないとできないってあったのもとてもいいアドバイスでした。


ほんとうに20分近くなったら急にもったり・・・

子どもたちがぎゃーぎゃーうるさくなってきたのでビデオをつけたりして

戻ってきたら湯煎にかけておいた生地が急にもったりしていてびっくりした。

これだ!と思った^^


それにしてもハンドブレンダーで泡立て・・・きついです。

お菓子作りしたことなかったのでハンドブレンダーの泡立て器で充分だろうと思っていたのだけど

ちゃんと電動ミキサーがお菓子作りには必要なのね。


ターボボタンを押しながらクルクル回る泡立て器を20分持ち続けるのはつらい!

それにものすごく熱くなってきちゃって。

(カステラのときもそれくらいやったんだけどね)

これで膨らんでなかったら泣いてました。


でも大成功でよかった~♪


デコレーションは明日~。

いよいよクリスマスイブだ☆

(すでにもう息切れしているよ。ぜぃぜぃ^^;)