病院に行ってきました | ぽてっこ。

病院に行ってきました

またまた間があいてしまってすみません。

心配をかけているのに報告がなかったらますます心配かけてしまう~と思っていたのだけど

昨日、墓地でのチェサがあって準備もあったり忙しかったのです。


先日の日記の翌日。

お昼前に韓薬の薬局に行きました。

今の症状を話したら、韓薬でも治るけど酷い状態なので抗生物質の力も借りてもいいと思う

と言われたので皮膚科にも行ってきました。


皮膚科では、「細菌感染だと思うんですけど」と言ったら

「この程度なら細菌感染ではない。」ということで抗生物質は処方してもらえませんでした。

この先生が言うには

「アトピーには2種類あって、

一つはアトピーの症状によってイライラしたり体が調子悪くなるタイプ。

もうひとつが。体のどこかに問題があってアトピーが悪化するタイプ。

私が見たところでは、後者のようです。

内科で一度検査をしてもらったほうがいいですよ」と。


パパが「今日いただく薬でアトピーが良くなったら検査はしなくてもいいでしょうか?」と2度聞いていたけど

2度とも「いいえ。検査してください」と言っていた。


皮膚科ではステロイドの入っていない飲み薬とローションをもらいました。


その後モンチッチ&ペコちゃんの二人を小児科に連れて行ってから

怖くなったので総合病院に行ってみました。(忙しい~^^;)


リンパ節が腫れてるのですがと言ったら外科に行くように言われました。

先生はとても穏やかな先生で、カウンセラーもできそうだと思うくらい^^

リンパ節が腫れる原因は80%が細菌感染。

残りが癌や結核性のものなどその他。


とりあえず抗生物質を出しておきますということだったけど

悪寒がかなり長いこと続いてることを話したら、超音波検査をすることになりました。


その日は受けつけギリギリだったので検査はできず翌朝に。


パパがインターネットで病気のこと調べておけというので

悪寒、リンパ節などのキーワードで検索したら

いろいろな恐い病気が出てきて・・・それ見ながら悪寒がしてました^^;


翌朝、超音波検査に。

胎児を見るエコーと同じなので、耳の後ろのリンパ節のみ診てもらいました。

超音波検査の先生にどうですか?と聞いてみたら

「私が見たところ癌ではないですよ。死ぬ病気じゃないから安心して^^」と言ってくれたのでほっ。

(でも、先生の診察は来週の火曜日です)



ちなみに今ですが、ものすごく良くなりました。

アトピーは痒みがほとんどありません!!!

シャワーを浴びたとたん痒くなったけど。

痒くないってすごく幸せ!!


変な首にかく汗もなくなりました。


頭皮はまだぼろぼろだけど、パパに言わせるとものすごく良くなってるそうです。


顔、首、鎖骨のあたり、腕、みんな赤みがひきました(手の甲のみちょっと赤いけど)

首の皮膚なんてかなり元に戻った感じ!!


いろいろ調べてて、頚部リンパ節の中でも

耳の後ろと後頭部のあたりのリンパ節が腫れるのは頭皮からの感染だとあったので

細菌感染してたのは間違いないと思う。

今日は悪寒もほとんどなかった。


でも気になるのが、

昨日の夜から、右耳の入り口のあたりが触ると痛いの。


それと、シャワーの後ローションを塗っていて変だなぁと思ったのが

上半身のアトピーは赤みがひいて良くなってるのに

足はまだまだ赤くて、どちらかというと広がってない?って感じ。

太股の内側なんて丸くまだらに赤くなっていて・・・。


上半身のアトピーと足のアトピーと原因が違うのだろうか???




でも、ほんの数日前まで顎のあたりの皮膚もカサカサと剥けてたり

耳もきれいにしてもきれいにしてもすぐになにか汁が固まったようなものがこびりついていたり

とにかく汚らしくて顔が赤くて目が腫れてる人だったのが

外を歩くのもほとんど恥かしくないくらいに回復しました!!!



それから、

今回酷く体調崩したことで良かったこともありました。


一つは、髪を切ったこと。

最悪だ~!!と思っていたヘアスタイルだったけど、意外にもみんなに好評で^^

(と言っても親戚のおばちゃんたちだけどね)

はじめは気を使ってくれてるのかなって思ったけど、いやいや、思ったことは何でも口にする人たちなので

ほんとうにおばちゃん受けはいいみたいです。

実際、モンチッチを出産後バッサリ切ったときはお義母さんに「前の方がよかった」って言われたし(笑)

あのときはおかっぱみたいにされちゃったんだけど^^;

これからはショートかボブくらいでずっといこうかと思ったりしています。


それからもう一つは、メガネに慣れたこと。

今まではコンタクトレンズを使っていて、メガネは朝起きてからコンタクトをはめるまでと

夜はほんとに寝る直前にかけるのみだったので

メガネになるとなんかこうぼーっとするというか、しゃっきりしなかったんですね。

でもここ数ヶ月、コンタクトなんかとてもはめられない状態だったので

メガネが普通になっちゃいました。


今までももともとアレルギーなんだからコンタクトはしない方がいいのはわかってたし

私、おばあちゃんになっても毎日毎日コンタクトしているんだろうか?なんて考えたこともあったので(笑)

メガネに慣れたことはとてもよかったです。

毎年コンタクトレンズ代にかかっていたお金で(それよりも全然安く買えるし)

メガネを毎年作ってもいいじゃな~い♪洋服に合わせてメガネも替えて~♪なんて。


それと最後にいちばんうれしかったことは

たくさんのお友達や親戚の人たちが心配して

メールをくれたり手紙をくれたり、小包を送ってくれたりして励ましてくれたこと!!!


♪ひとりでいても~ ひとりぼっちじゃないさ~


ってNHKおかあさんといっしょファミリーコンサートのテーマソングを思わず口ずさんでいました。


私にはこんなにもたくさん、心配してくれる人がいるんだ!!!って気づきました。

ほんとにほんとにありがとう!!!

みんなのおかげでがんばれました。


これからもどうか、完治するまで温かく見守っていてくださいね^^