とうとうオーブン買いました!!! | ぽてっこ。

とうとうオーブン買いました!!!

以前、オーブンを買うにあたってアドバイスをお願いしましたが

(その節はみなさんどうもありがとう!!!)

とうとう決断して購入しました~♪


ジャジャーン♪

夕方撮ったのでちょっと暗いね^^;

実はこのあいだの石けんの日記でも登場してました(笑)


買ったのはコレ

私にはもったいないくらいのオーブンです!!


はじめはリンナイの方が日本の会社だし

なんとなくリンナイにしようかな~と思ってたんだけど

マートの店員さんの

「トンヤンマジックは吹き零れても汁物がコンロの下まで入らないようになってるんです」

という一言にあっさりトンヤンマジックに鞍替え^^;


それからグリルは今のトースターがもうボロボロなので

(はじめてここでできた日本人のお友達がつわりのときだけ使っていたものをくれたものだったの。

今はもういないんだけど、彼女)

トーストをメインに使おうと両面焼きのできるものに。

↑これで価格がぐんとアップ。

でも、このオーブンはグリルが5段階に火力調節できるので(上下強火、下強火上弱火など)

トーストにはとっても便利!


最後にこれともう一つのとどちらがいいのか迷って

トンヤンマジックのサービスセンターにまで電話かけて聞いてみた。

そしたら最新機種&塗装が違うのみの違いだったので

安い方に決定!!

ここまでかなり時間がかかりました^^;


これは届いた日。パンを焼いています(笑)


ガスを接続したら早速パンを焼いてみたのだけど・・・ん?

全然焼けてない!!

まだ全然入れたときとほぼ変化なし。

なぜ???

温度を上げて時間を延長してなんとか焼けたけど・・・・・。



翌日はお義母さんのお誕生日のお祝いにケーキを。

これも170度の20分で焼けるはずなのに(倍量で作ったのでもう少しかかるだろうとは思っていたけど)

なんだかんだで1時間もかかってしまった!!

なぜなら途中で火が消えてしまうから!!!


庫内が温度に達したら火が弱くなるのはわかるけど

消えちゃったら自動でまた点火は無理でしょう?

消えたあとはいくら待っても消えたまんま。

なので消えそうになったら温度を上げたり、もう一度点火したりしながら

なんとか焼き上げたのでしたT^T


これはおかしいと思い、

170度で10分の余熱だけを試してみると・・・

はじめは勢いのいい火が4分後ガスの音が小さくなっていく。

開けて確認するとやはり弱火になっている。

そして5分後、ぷんと小さな音がして消化。

消化する前は温度のツマミを高温にすると再び強火になったけど

消化したら完全におしまい。


高温だと火が消えてしまうことはないんだけど

低温でじっくり焼きたいものもあるじゃない?


火が消えてしまわないようにずっとオーブンのそばにつきっきりで

ガスの音に注意してるなんて、オーブン料理じゃないでしょう?!


買ってすぐにアフターサービスを受けることになりました^^;


どうやら温度センサーが危険な温度と勘違いして消化してしまっていたようです。


ついでにお兄さんに

3段使えるようにしたいんだけど、段の網と天板はどこで買えるのか聞いたら

僕が持ってきますよと。

(基本は1段しかセットされてなかった)

「でも・・・これは天板じゃなくてチキンなどを焼くときの油を受けるものです」って。

そうなの~?

それでケーキ焼いたんですけど(笑)

なんかでこぼこしてておかしいなとは思ったんだけど^^;

天板はマートで売ってますだって。


ちなみに1時間かけて焼いたケーキはこれ。

ありがとうショコラ


オーブンがあんなだったので写真を撮る余裕がなかったのだけど

翌日食べたらしっとりしていておいしかったよ~♪

お義父さんがおかわりしていたのでおいしかったんだと思います^^


それからマートで鶏が安かったのでローストチキンも作ってみました。

レシピはこれを参考に。

ローストチキン


あくまで参考に^^;

塩こしょうをして、中に詰めるピラフまで作ってる時間無かったので

急いでご飯炊いて、適当にバターとニンニクで炒めて塩で味付けしたものを詰めました。

お尻は楊枝で止め、手足は以前どこかで見た、片方の足(手)に切り込みを入れて

もう片方を差し込むやりかたで。


適当に油をかけて焼きました。

途中火事になってしまわないか怖かったけど(オーブン料理したことないから^^;)

ちゃんと焼けましたよ~!!

うちで焼いたらほんとにおいしい~♪

皮もパリパリで最高~!!

小さ目の鶏だったのでパパも

「1羽じゃ足りないな~」って^^

家族4人、野生動物のようにガツガツ食べました♪