オモニ(お義母さん)初公開!! | ぽてっこ。

オモニ(お義母さん)初公開!!

チュソク(秋夕。韓国のお盆)が終わりました~!!

今回も嫁としてがんばりましたよ~^^;

アルバイトですから♪

(お義母さん、必ずお疲れさんとお金をくれるので

今ではアルバイトだと思って前向きにがんばっているの。笑)


いつもは朝のご先祖さまへの儀式(?)が終わったら私たちは終了~♪だったのに

今回はトルコ在住の義弟の奥さん&こどもたちが帰ってきていて

一度もお墓へ行ったことがないというので、みんなでお墓参りに行くことになった。


ジャジャーン!!

初公開!うちのオモニ(お義母さん)です。

左から二人目。

ふっふっふ。

思いきりオバタリア~ンな風貌でしょう?(笑)

はじめは怖かった^▽^


いくつものお墓をまわるのでメインのお墓以外は男性陣がちょこちょこっとお参りするだけにして

その間に子どもたちはお菓子を食べてました^^


こっちがいちばん近いご先祖さまのお墓。

どうせならお墓の雰囲気もわかるように写真撮ればよかったな~。

韓国のお墓はとっても明るいの。

山の斜面の木を切り、日当たりのいいところにポコポコと丸いかたちの

土(芝)の山のお墓が並んでいるので日本のように怖い雰囲気は全然ない。


子どもたちは楽しかったようだけど

ママは疲れた~!!(こどもたちもばたんきゅ~だったけど^^)


このチュソクでモンチッチは韓国語をものすごく話すようになり、

ペコちゃんは急にスプーンでご飯を食べようとするようになりました。