モンチッチのパーカ | ぽてっこ。

モンチッチのパーカ

パターン:こどものシンプル服

布:木綿小屋(春待ちセット)


急ぎで作らなきゃいけなかったものが

体調崩したりフリマがあったりして、ようやく完成しました~。


モンチッチのパーカです。

フリースのパーかではまだ早い。

でもちょっと肌寒いときに羽織るものが無くて(昨年まで着ていたウインドブレーカーが小さくなってしまった)

薄手のトレーナー地で作りました。

フリースはあっという間にできたけど、今回は縫い代処理をしなくてはならなかったので

面倒くさかった^^;



以前、洋裁関係のブログを見ていたときにあるブログで

その道のプロのおばさんに

「パターン本はどうしても作りたい!というものが一つでも載っていたら

それはもう“買い”よ!!」

と言われたと書いてあった。


それならば、もうこのパターン本は充分元は取った。

くまちゃん柄のフリースパーカ(90)

オレンジシャーベット色のフリースパーカ(100)

そして今回のトレーナー地のパーカ(110)


子供服のパターン本は気に入ったパターンがあれば

毎年サイズを変えて作ったり、

パンツなんかだと布を替えて何枚も作れるし。


(でも、この本のシャツはダボっとしていてあまり好きじゃない)


今、いろんな子供服のパターンショップがあるけれど

だいたいワンサイズなのでもったいない。


というわけで、クライ・ムキさんのパターン本を3冊注文しました^^

買うならモンチッチが大きくなる前に買わなくちゃ損よね(笑)

どんな服があるかな~?