子どもだけの時間 | ぽてっこ。

子どもだけの時間

人気メルマガ「親力で決まる子どもの将来」の発行者である

親野先生(現役の小学校の先生です)が

「大人に管理されない子どもたちだけの時間が必要!!」

とおっしゃっていました。

http://blog.mag2.com/m/log/0000119482/106196490?page=1#106196490

自分たちだけでルールを決めたり、計画立てたり、実行したり、

知恵を出したり・・・

そういうことをしながらいろいろなことを学んでいたのに

今の子どもたちにはそういう大人に管理されない子どもたちだけの時間が

無さ過ぎるというのです。


まさに私が考えていたことと同じです。


日本よりも私たちが住んでいる国は教育熱がすごくて(これでどこだかわかるかな?^^;)

中学生で塾から家に帰るのが日付が変わっていたり、

小学生でも夜10時とか・・・。

(はじめは本当に驚きました!!)


小学一年生でも、みんなが塾や習い事で遊ぶ友達がいないということです。


だ・か・ら!!!

私は子だくさんになりたいんです!!!

遊ぶ友達いなきゃ兄弟で遊べばいい。

年の差がある縦の関係が学べるぞ^^

学校で、塾で、詰め込むことよりももっともっと大事なことがあるはず。



でもねでもね、

やっぱり子どもが増えればお金がかかるんですよねぇ・・・。

日本に帰るのだって、飛行機代が・・・>_<


なんてちょっと心が揺れる最近の私。(&だんな^^;)

転職したばっかだしなぁ・・・。