ほるぷこども図書館が届いた!! | ぽてっこ。

ほるぷこども図書館が届いた!!

七夕の日に素敵なプレゼントが届きました☆
注文していた「ほるぷこども図書館」の絵本がどーんと届いたのです!!


めだかコース(B)34冊+ひよこコース44冊+家にあるのとダブったために交換をお願いした絵本2冊の合計80冊です!!


ちょうど太郎はお昼寝をしたばかり。
目覚めるのを待ちきれない私は早速箱を開けて本箱を重ねて本棚にし
1冊1冊、カバーと売り上げカードをはずして並べていきました。


私がこどものときに持っていた「しょうぼうじどうしゃじぷた」や「だるまちゃんとてんぐちゃん」もあって、とても懐かしかったです^^

渡辺 茂男, 山本 忠敬
しょうぼうじどうしゃじぷた

加古 里子
だるまちゃんとてんぐちゃん

なかには、やはりセットで購入していなければ
私が本屋さんで選ぶことはなかっただろうなぁという絵本もたくさんありました。
おもしろいと思っても買うまではしなかったかも・・・という絵本も。


でも、解説書などを読んでみるとこどもにとって面白い絵本というのは
私が本屋さんで自分では買わなかっただろうなぁというような絵本なんですね。
そしてこの解説書が、こどもたちはこの絵本のこんなところを喜びますと教えてくれるので
ポイントを抑えて、お母さんが自信を持って読み聞かせができるのです。


今うちは、まさにこども図書館状態です。
太郎ははじめ圧倒されてましたが(笑)


この環境を用意してあげられたことは、親として誇りに思います^^