こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございますニコニコ
休薬期間に入り8日目ですニコニコ
体調はとてもよいですひらめき

抗がん剤を飲んでいる間は、常にムカムカしたり臭いに敏感だったりするので、大好きなコーヒーも全く飲みたいと思わなくなるのですが、休薬期間に入りしばらくするとコーヒーが飲みたくなりますニコニココーヒー
コーヒー☕️が飲める時は体調がよいということみたいです{emoji:歩く}
わたしの場合ですが、、

ところで表題の件です{emoji:にっこり}

腸閉塞で入院して、お尻からイレウスチューブを入れていた時のことでした{emoji:無気力}

手術前、おそらくステージは3くらいだろう、大腸癌原発ではなく、卵巣由来のもので、播種がある場合、人工肛門になる可能性もある、、、などいろいろな話をされている頃でした。

手術後の抗がん剤は確定していたので、副作用とかどうなんだろう、、、。
ステージ3だと、8クールと書いてあるけど、、などいろいろ不安もあったので、その日の担当のナースさんに大腸癌の抗がん剤について聞いてみました{emoji:凝視}
まだ20代前半とおぼしき看護師さんでした。

大腸癌の抗がん剤ってキツイですか?8クール、耐えられるかな、、と聞いたところ{emoji:無気力}

ナース『抗がん剤ですか?うーん、食べられないって、点滴打ちに来る人もいますよ。でも、〇〇さんの場合、エンドレス抗がん剤だと思いますよ』


ええっ???{emoji:ガーン}{emoji:ガーン}
エンドレス抗がん剤???
まだ手術もしてないのに?
ステージも確定してないのに??

と聞いたところ

電子カルテを見ながら、うーん、先生からなんて聞いてるんですか?多分エンドレスですよーと。。。。


頭真っ白になってしまいました真顔ガーンガーンガーン
エンドレスってことは、一生抗がん剤、、、
それってステージ4だよね
てことは、仕事には復帰できないの?
え、え、、、、いろんなことが頭を駆け巡りましたショボーン
先生は、エンドレス抗がん剤になるだろうとわかっているけど、手術まで黙っているってことなのだろうか、、、
なんて最悪な事ばかり考えてしまいます、、赤ちゃん泣き

結局、手術をしたところ、播種はなく、卵巣からの転移でもなく、ステージ2が確定し、抗がん剤は4クール、となりました煽り

ホッとしたのももちろんですが、あの看護師さん、なんであんな事言ったんだろう、、と思いましたネガティブ

おそらくですが、3年前に卵巣の境界悪性で抗がん剤をしているので、勝手に転移だと思い込んでいたのかなぁと、、、

でも私も看護師ですが、まだ確定していないこと、先生が患者さんに伝えていないことをナースの口から伝えるっていうのはどうなのかなぁと、、、
ましてや、それで患者さんのメンタルが術前に落ちてしまったら、ダメですからねむかつき

あなたの言葉でものすごく落ち込んだんですよ、不用意な事言わないで下さい❗️❗️と言いたかったけど、手術の結果はよかったので、もうその看護師さんにも何も言いませんでしたネガティブ

看護師なら、患者さんの気持ちに寄り添うのが大切だよな、、、と思った出来事でした凝視

読んでくださりありがとうございますニコニコ