大腸癌ステージについてのお話しびっくり
大腸癌のステージは、癌がどこまで浸潤しているか、つまり深達度、そしてリンパ節への転移がどれだけあるか、等で決まるようです。
なので、術後、病理検査に出してみないと、ステージの確定はできないという事でしたが、私の術前の診断は、癌の大きさからいって、おそらく深達度は、漿膜を超えてるだろう、、そして、通常はCT画像には写らないリンパ節が大きく写っている、という事で恐らくリンパ節への転移あり、遠隔転移はまだわからない、とのことで、ステージ3c以上の診断でしたえーん

隣で聞いている息子の顔が青くなっているのがわかりました。
そっちの方が気になり、大丈夫、ママは死なないよ、と言いましたが、やはり5年生存率、、というワードが頭をよぎりましたショボーン


イベントバナー