(最初この記事アップしたとき、意味不明なタイトルだったので変更しました)
 
少し前から書いてた文章なので、
今日は、新鮮じゃない時期の話です。
 
 
テソンが久々に現れた(?)ことをきっかけに
あまりにも更新していなかったブログを更新する気分が高まってきたような気がする!
よし、まとまらないけどフニネタをひさしぶりに更新だ!!
 
チャンミンも結婚するしね!(なんの関係)
WINNERはちゃんと追っているし!
BIGBANGにも興味関心はあるし!
自分の健康状態にも留意して過ごしているし!
元気だしていこう!!
 
 
 
さて、WINNER関連でいうと、とにかく大きなトピックスは、フニの兵役開始です。
(すみません、4月末の話なんです。ユンもミノも6月現在、おのおのトピックスは色々ある)
 
 
かわいいかわいいかわいいかわいい(どれだけ言っても言い足りないので以下略とす)フニちゃんは、2020/4/16に力強く入隊していきましたとさ。
社会服務用員なので、1ヶ月の新兵訓練の後のいまは、自宅からの通勤班(のはず)。
 
 
フニの入隊する4日前になって
電撃的に入隊日が公開され、
2020/4/12、ファン宛てに手紙が公開されました。
 
 
 
 ※インソ:ファンクラブ会員のこと
 
 
ジヌの時よりも公表がギリギリだったこともあり、あっという間に行ってしまった感じがして寂しい気持ちもあったし、ファンの中にも名残を惜しむ声が多くありました。
 
 
日本のファンクラブ宛にも、直筆の日本語で書いたメッセージが届きました。いまだに、時々あれを読みにサイトにアクセスします。
母国語じゃない言語で手紙を書く大変さを思うとたいそうありがたいことです。
ありがとう、本当に嬉しかったのー!
 
 
 
 
さて、そんなフニの入隊時はまさかの二密でした(密集・密接)!密です!!
ひゃー。
当時の韓国では"コロナ19終息ムード"が漂い、国民の「気の緩み」が指摘され初めていたころでした。当時、詰めかけたファンにヒヤヒヤしたもんだわ…。
(そして実際、その後イテウォンのクラブや歓楽街を中心に再度感染拡大していたし。)
 
 
密をさけることは徐々に難しくなるでしょうね。なんかさ、いまだに出かけるのを渋る人のに対して「過剰にこわがっている」って言って煽る人がいるけど、不安に思う人は積極的に出かけなくていいし、手洗いうがいの習慣を継続して、慎重に過ごすのが一番だと思う。
 
 
さてさて、そんなジヌとフニが新兵訓練所に入所した後も、事前の準備してくれていた収録ネタをもとに、WINNERのファンへの露出は続いていました。
 
 
アルバムrememberのプロモーション、弟ラインであるユン・ミノによる番組やラジオ出演、(←この2人はソロアルバムを出す予定)
メンバーからの音声メッセージ公開、バラエティー番組やyou tubeコンテンツの公開、祝祭日ごとにその日にまつわる思い出などを4人でトークした2~3分のvエプ音声の公開、、、
などなど。
コンテンツあがる度に「この収録もしてたの?!」と関心してます、ほんと。
あのつらいつらい2019年に腐らず、2020年頭まで、一切の愚痴をいわず、時に荒れるファンをメンバー自ら慰め、説明をし、開き直ったり居直ったりせずに自分たちの気持ちもそれなりにファンに伝えて理解を求めながら駆け抜けてくれたの、かっこよすぎる!!!
 
 
 
WINNER活ないはずの時期なんだけど、そのおかげで寂しくてたまらないみたいのは思ったよりはない。ってのはこの間も話しましたけど、
ただし!やはり軍での「今」の姿をとらえた写真があがるのは待ち遠しかったです。
 
 
ようやく、本題。
そして、入所後に軍の公式としてあがってきたフニの写真とその歴史は以下↓
 
 
 
2020/4/21
左胸にファンクラブのロゴマークを書き込んで(はりつけて?)撮影した初めての集合写真。
 
 
 
 
最初の写真で歓喜!というよりも、「えっ?!ファンクラブのロゴ?まさか?ファンの加工??」ってなってから、「いや、実際に本人の演出なのか。うわ、フニっぽいニヤニヤウインク」って笑えてきた感じ。
 
実にファン思いで、マメに意外性を狙ってくるとこも相変わらず素敵だよ、フニ。
(※どうやって上官に依頼できるもんなのか、いつか教えてもらいたい。他の人は、皆同じような別のワッペンつけている)
 
 
しかもこのマーク、vliveでフニが任天堂のswitchのお絵かきゲームみたいのした時に自分で描いたマークと全く同じに見えるんだけど…データを持ち込んだのかなぁ?訓練所ってそんなことできるの?尽きない疑問。ほんと思わぬことをしてくるわニヒヒ
 
 
 
2020/4/28
初めての凛々しい軍服姿お披露目!かと思いきや、めちゃキュートでオチャメな表情とポージングだった集合写真。
 
 
なぜかフニだけ指ハートしてないしww
「この子のことだから、背中で後ろ向きに指ハートとかしてるんじゃないか?」といっていたご意見のファンのツイートに一票。
 
 
クビと肩の角度ほぼこれ(笑)
軍の集合写真で可愛い子ぶるとかあり得るのか!?しゃんとせぇ、ホントにもー(笑)
 
 
 
こちらは↓「可愛い子ぶって」いるわけではなくて、「事実可愛い」麗しのジヌ姫。
 
 
皆様でWINNERの「W」マークやってくれてるーデレデレ
やっぱジヌちゃんは、ポージングが雑ラブ
(普段からメンバーいち動きがガサツで、美しい顔とのギャップに萌えるチュー皿を手で弾き飛ばして移動させる、皿を配る時に投げるなどは朝飯前。ただし、全てメンバーのための優しさからくる行為。「この皿いらないよね?ぽーい。」「この皿いるよね?ぽーい。」いやほんと、あぁいうの永久に笑って見ていられる。)
 
ジヌが足バーンて広げているから、隣の子たち細っそくなってるし(笑)右手も単に置きやすいとこにだらーんて置いてるんじゃない!?
ま、年長者だから(韓国の年齢で30歳)よし。
 
 
しかし、入所の初期に与えられたわずか10分の電話タイムを、5分家族に電話、5分メンバーに電話、そして泣く。というくだりがあったらしい。
嗚咽号泣派のジヌっぽいエピソードだなぁ。
 
 
 
ユン&ミノが出演したラジオ番組でのトーク↓
 
MC:新兵訓練中のジヌさんと電話をしたんだって?
ユン:はい。元気そうでした。
ミノ:泣いてて、ちょっと心配。
ユン:なんで言うの?言わなかったのに💦ファンが心配するじゃん。
ミノ:あぁそうか。
 
ファンを心配するユンと、ジヌを心配するミノ。正解はないよ。どちらの気持ちも、思いやりがあって美しい愛情表現だと思いましたとさ。めでたし、めでたし。
 
 
優しきマンネライン
 
 
 
ジヌちゃんはその後、To 위너 (=To WINNER)
として、訓練中にYGに宛ててお手紙を書いたようです。WINNER公式が封筒見せてくれた。
 
 
 
 
ジヌちゃん、こういうマメさのない子だと思ったのに、よっぽど寂しかったのかなぁ。やっぱり、我々の想像を絶する何かこう、閉塞感みたいなものあるんでしょうかね。
 
 
芸能人て、年齢があがってから行くから若い子より割り切れてまぁまぁ乗り切れるもんなのかという気がしてたけど、、、実際どうだろ。もしや逆かな??
 
 
 
ちなみにフニは、「…若い人達と一緒なのは気恥ずかしいです」という言い方をvliveでしていたな。
そんなフニは、SOSO活動期で丸坊主になっていたため、ファンは既にフニのかっこいい坊主に耐性があります。そのため、入隊に際しての髪型についてはほぼ話題になりませんでした(笑)
いやほんと、驚くくらいスルー(笑)
(そういや先週より短くしてたからそろそろ行くのかもね、というザワツキはあったけどね)
 
 
ほんとこれかっこいい…
 
 
そしてこれはかわいすぎる照れ
 
 
懐かしの桜木花道時代
 
 
 
赤いとかじゃないと、フレッシュさがなくて話題にならんね(笑)
 
 
ちゅーっ
懐かしいなぁ…
ライブ行きたいなぁ…
(いや別にキス顔みにライブ行っているわけではないです。イキイキ動いてるとか、ハモリの気持ちいい曲とか、ライブ感あることを求めている)
 
 
 
 
2020/5/6
そして訓練の終盤が近づき、ベレー帽着用の凛々しい雰囲気の写真がようやく、ようやく届いた!
 
 
 
入隊に際して、最後に出演していた番組から送られた時計とともに。ってのも話題でした。
はぁ。
凛々しすぎてまぶしいよ、フニ
気負いすぎてないような柔らかい顔つきだけど、姿勢や佇まいはきっちりしていてかっこいい。
 
 
 
2020/5/7
もぐもぐシーン。
 
この日のポカリスエットを見て、「へー、日本の製品も出すんだ」と意外でした。
大塚製薬って、日本の企業だよね??
 
ところで、右下の人が"あばれるくん"に似ているため、これまでの集合写真でも彼は常にフニの次に私の目をひき続けています。
 
3番目に目をひいたのは、このグループ(?)全体のガタイのよさ。太ってる、っていうだけじゃなくて背も高い。巨漢てこういうの言うのかな。フニは公称186センチですが、写真見てても別に抜きん出て背が高いというわけでもないんですよね。もともとスポーツでもやっているような集団なんだろうか。
 
フニがちっちゃく見えるよね、むしろ(笑)
顔ちっいゃくて、首が長いし余計に。
 
 
これ思い出した↓
Xアカデミーで海外のダンサーのレッスンクラスみたいのがあった時に、インストラクターとフニが課題曲を踊ってるやつ。
フニが細くて、先生にかぶって見えなくなる瞬間があります(笑)
 
 
 
フニは、思考回路が現実的で大人っぽくて、しれっとして、哲学者みたいな発言が多いくせに「自分の外見と行動は若くありたい病」なんだけど(笑)、ひげがあると↑外見は年なりな感じ~。(韓国のカウントで29歳)
 
笑ったろ。
認めなよ、それなりに年とってきたってことを、大人気ない(笑)
 
 
↓訓練中、フニのお腹に入ったメニュー
これ、献立表みたいな活字のはテソンの兵役時代に見たことあったんだけど、あれをもとに写真の加工はファンの方がやってるのかなぁ?毎日SNSに投下されてておもしろかったです。
 
 
2020/5/14
新兵訓練終了。
同じ部隊(?)の子達のSNSで、修了時のスナップショットみたいな写真が何枚かアップされていました。
 
 
で、その日にフニ本人のインスタ投稿が更新されました。
友人の曲を宣伝するストーリー。
 
で、その後、ストーリーじゃなくて本編、消えない方にアップロードされたのがこれ↓
 
 
キャプション:보물 (=たからもの)
 
 
訓練中にファンから受け取った手紙のようでありまして、この投稿はフニからの「ありがとう」の意味だと思っています。
本当に感激したんだろうな。ファンにしても、自分達の心を込めた手紙を「宝物」と言ってくれるなんて嬉しいよね。
そう、フニはファンに「手紙をください」と言って入隊していったのです。
 
 
時を戻して、入隊日の前夜のこと。
フニがvliveやってることに気づいて慌ててアクセスした私。
ちゃんと、しばしのお別れのご挨拶をしてくれて、笑えるオチもしっかりつけてくれてたフニっぽさ満点の、ブランク前ラストのライブ配信でした。(その時は字幕ないからただ眺めていた)
 
ラストは、犬夜叉のセリフ流してました。
韓国のSNSでは定番だそうです。
私は意味はわかんないながら、「なんかまた皆をわらかすネタを仕込んでるなぁ〜」と笑いながら鑑賞。(調べたらこういう意味でした↓
韓国でその場を去るときに頻用されるらしい↓)
 
(おお。高橋留美子作品は、「らんま1/2」世代です。その後はじまった「犬夜叉」ぜんぜんわかんないんだよなぁ。私も今度から職場のグループアプリ、これ投稿して帰りたい。)
 
 
みんなを悲しませないための優しさだね。「今生の別れではないし、今後活動がないわけでもないし、悲しいムードの必要性はないよ!!」と事前に言っていたフニですが、(テソンもよくそう言っていた。ソロの41公演言い続けていた。お疲れ様。)そう言いながらもうやむやにしないでこういう区切りの時間を設けてくれたことは、ファンにとって嬉しい出来事でしたお願いチュー
 
後日この日のvliveに字幕がつきましたけども、「皆さんが泣くのはいやなんです。今夜ここで見送ってください。手紙を書いてください。」って言っておりました。
 
フニのペンカフェは、コメントをきっちり拾ったからなのかペンカフェの通常仕様の業務なのか知りませんが、手紙や電子メールを新兵訓練の間に訓練所に届ける方法とか、どのアプリ使えばいいとか、海外の人はどのページから登録できるとか掲載してくれていて、ありがたい限りでした。
(とは言え私は、アプリのダウンロードでつまずいて手紙もメールも出さなかった。1ヶ月があっという間すぎて、気付いたら退所してたし。)
 
 
この、入隊前ラストのvlive、フニが「明日、現場に来なくてもいいです、今vliveでみてください。頭なでてください」って頭をカメラに向けて近づけてくるんですけどねーーーー。ほんと自分キモイと思うけど、思わず「よしよし」してしまいます。「画面越しに触りましたか?」って何度か頭だしてくるの優しい、かわいいチュー
 
 
今も時々vアプリ見返して、フニの頭をなでなでしながらエールを送っている次第ですお願い
エールというか…ファンと芸能人ってのは不思議なもんで、仕事くたくたでも、応援することでこっちが元気でます。
 
 
 
で、訓練を無事に終えたフニは、その翌日には初出勤。(これはさすがに大学生のバイトみたいだ。)
この服務先、どうやらジヌと同じ施設らしい。どういう業務かわかんないけど。
だんだん明らかになりますかね。
(6/21現在、まだ私は知らないけど)
 
 
で、宝物とともにおうちに帰ってきたフニちゃん。
 
 
2020/5/23
フニのペットのインスタアカウント更新。
 
キャプション:少し遅くなったけど
愛犬オットゥのお誕生日のお祝いしたんだねー!
 
 
衣装が、この犬の番組の撮影時のだな。
何度見てもこの写真いいなぁ。
 
この日に実際のお誕生日より早くお祝いして、写真のアップロードが「遅くなったけど」なのか?実際に誕生日のお祝いが「遅くなったけど」なのか?
どっちかわかりませんが、
いずれにしても愛犬オットゥは5/5が誕生日でした。センイル当日はフニは訓練所にいたんだろうし、一緒には過ごせてない。
 
 
パパがいなくて寂しかったねぇ、オットゥや~
 
いや私、去年のオットゥのセンイル動画がツボでね。
 
 
 
オットゥ、パパがあなたのために祝いの舞を披露しているのに、決めポーズの時にあくびするとか、
本当にスター犬の素質あるよ!!
 
これさ、「オットゥ!パパを見てあげて(笑)!!」って最初は思ったんだけど、きっとオットゥは気づいていたんだと思う。
「パパは今、僕のために踊っているんじゃない。画面の向こうのファンへのサービスで踊っているから、これは真に僕の誕生日のためじゃない」ってことを。自分に興味関心がある相手かどうか、犬の知能だとはっきり理解できるんだろうなあ。
 
と、今日も脱線しまくりですが、
フニはその後もオットゥのアカウントをいくつか更新していて、不在だった訓練中の一か月とか、オットゥの小さいころの写真とか整理しているみたいです。
 
 
最新のオットゥは、フニのお友達の歌手であるペク・ジウンさんのインスタに登場。
フニも一緒に散歩に行っているのか、
ジウンさんが自分の愛犬の散歩ついでに連れ出してくれているのかわかりませんが、
 
フニもオットゥも、周りの人とうまいこと生活していてくれているみたいでなにより。
 
 
 
もちろん、うちのできるリーダーカン・スンユンも、自分のアカウントにちょいちょいオットゥを載せてくれるから
フニを感じられてうれしいです。
(フニとスンユンは同じおうちに住んでいる)
(そしてミノとジヌがその上の階に一緒に住んでいる)
 
フニの存在を感じる、かぁ。
テソンの時だって様子はわからなかったけど、軍のフェスとかあったからまあそれで満足はできた。
社会服務の場合でも、表に出てくるときはあるみたいだけど、フニの場合はどうだろうなー。
 
フニのお友達だか仕事仲間だかのSNSアカウントには、
ハイキングに行った時の後ろ姿とか、ラーメンゆでてるフニの手が映っていたりはするし、
さっきみたいにわんこの散歩、一緒だった??みたいなこともあるけど、
フニ自身は、オットゥアカウントを更新することでファンに自分の存在を示してくれたりはしているものの、
 
一切自分で自分の写真を載せてこないので、
今のとこの予定としては、おそらく兵役の間は顔ださずに行くつもりなんだろうと思う。
ものすごくメリハリとか、意味とか重要視してそうだしな。
わざわざお別れvliveやったくらいだしな。
こうなったらさ、ふとフニに会ったファンとかにも、徹底してアップしないでもらいたいわーー
 
 
本当にあと500日後とかにみて、
「うわ!変わったね!」と「元気そうだね!」とかそういうのやりたい!!
 
 
フニちゃん、その日までふぁいてぃーーん!!