小学校の頃

授業参観が嫌やった

うちのオカンは

他のオカンに比べたら

年配の方で白髪も目立つ感じで

当時は

本人いわくロマンスグレーを

気取ってはったみたい

 

おばあちゃん来てるでと

クラスメートが言う

子供というのは そこを土足で

イジってくる 

 

オカンはハートも強いしお調子者で

保護者の中でも

先生の中でも人気者やからええけど

 

当時の俺には子供の世界がある・・・

 

それを兄貴が

オカンに

富士彦は参観日に

お前とこのオカンは

白髪やしおばあちゃんちゃうんか?って

友達に言われて恥ずかしいねんてと言った

 

そしたら

次の参観日には

髪の毛を紫に染めてきた(-_-;)

 

そして当時僕は

湘爆と呼ばれた

 

当時流行ってた漫画

湘南爆走族の主人公 江口洋助が

髪の毛が紫だった為(-_-;)

 

それを気にいったオカンは

それからずっと紫にしてて

 

難波で兄貴と歩いてたら

松竹芸能のはな寛太・いま寛大師匠に

姉さん おはようございます!と挨拶されたという

 

というのも

海原小浜師匠(やすとも姉さんの祖母)と 

おんなじ髪の色形で

おんなじようなサングラスを普段かけていて

そっくりであったので 

間違って挨拶されたというエピソードを持っている(-_-;)