次男坊の参観会・懇談会に参加してきました。

懇談会では、1年を振り返って子供の成長した点と嬉しかった事を1人ずつ発表する場面がありましたニヤニヤ


そう、あったの……真顔


あったのよゲロー


いや……あるのは構わないんだけれど、


お母様方、1人1人の発表が長いのよチーン



もちろん全員ではないけれど、
発表のトップバッターを立候補して話し始めたママンが元教員の方だったから、
それはもう手慣れた感じで語る語る笑い泣き
(そこから時計回り順)








始めに3つも4つも発表されると2番手以降はプレッシャーになります。










そして半数以上のお母様が発表をし終える頃を見計らって、
残されたママン達に立ちはだかる新たなるプレッシャー。


それは、








私の順番は後ろの方でしたが、
考えた内容と被っていた方はいなかったので、緊張しながらも無事発表させて頂きました。



言う内容がカブるなんて全く問題ありません真顔

しかし、

違う事を言わねばならないゲロー

と言う謎の思考が支配しにやってきます。
私だけかなぁ🙄









こういう時、先陣を切る人は手短にしてくれたら嬉しいなぁ……笑い泣き





自分を責める言葉なら得意なんだけど。