イメージ 1

新メンバー決定か?


今まで「楽器を弾くこと」を拒否していたわが娘たちですが、3日ほど前から次女がギターに興味を示し始めた。いつか子供にもギターをと貰っておいた「ミニエレキ」を押入れから引っ張り出した。

「MADE IN KOREA」製の1ピックアップ・1ボリュームの得体の知れないギターを与えた。二人で弦とストラップを買いに行き、お洒落なギターを演出した。しかし数々の難問が・・・

オクターブピッチが合わない!
サドルの移動で調整できるのだが、丁度良いところまで締めこんでいくと、ビスが長くて合うところまで締め込めない。(ビスをカットするしか・・)

糸巻き側の駒が高すぎる
1フレットを押さえたときにチョーキングした状態になり、ピッチが上がってしまう。
(これも削り直さないと・・)

糸巻きの制度が悪い
これが一番の問題、調弦をしてもすぐにピッチが動いてしまう。こんな程度の楽器なので精度の高い糸巻きに交換するのものもなー!

まっ、問題は先送りにして、未来のスターの記念写真を撮った次第です!!
親ばかー!!(爆)