2024年 4月 9日(火)


初めて通る道


​カーナビあてにならない


実家(鳥取)まで行くコースを登録する時、いつも院庄インターで降りて地道で行くコースが出てこない


津山城から実家に行くのに気付かず院庄インターで降りるところいつの間にか通り過ぎていた💦


仕方なく久世インターで降りて地道で実家までゆっくり帰った


帰り道に湯原温泉♨️の横を通った


母と二人で今度は湯原温泉♨️に泊まろうかな




理解出来ないこと


​母が買ったオルゴール



母と二人で湯の郷温泉近くの『現代玩具博物館・オルゴール夢館』に行った


入場後すぐに10:00からのオルゴールコンサートを聴いた


素敵な音色で二人とも癒されたドキドキ


オルゴールのコンサートを終えて

「11:00からおもちゃのショーがあります」

と言われた


私は世界の素晴らしいアンティークオルゴールを見た後、玩具博物館に行った


母は売店で店員さんとオルゴールを見て楽しそうにお喋りをしていた


なかなか来ないので見に行くと

「このオルゴールどう?人形が踊って可愛いと思わない?私がいなくなったら(孫の名前)にあげてくれる?」と言った


『何でそうなるねん!また人にあげることを基準にオルゴールを選んでる』と思った


「え〜嫌だ」と言い

おもちゃショーを見に行った


実家に帰って買ったオルゴールを見ると

人形が踊るオルゴールではなく

鏡台オルゴールを買っていた

(少し不満気だった)


自分の事より他人の事を考える母


自分の子供より世間体を気をする母

(母と姉は疎遠状態)


『理解出来ないと思うよりもオルゴール選びの時に側に居てあげたら良かったかな?』

と少しだけ反省した