「原木なめこオーナー」第2回目 植菌作業を無事終え、皆でお昼ごはんへ。

 

 

事前にHさんから“山菜そばがどーしても食べたい!”と強いリクエストが出ていたので、提供しているお店に入りました。

 

image


私…恥ずかしながら、蕎麦に山菜が適度に乗っかったイメージでおりましたが、この地方(山形県月山がっさん)の山菜そばは全く違うんですね…。
知識不足でした。

 

SHOP  DATE

渓声庵
山形県村山郡西川町大井沢2069
0237-76-2103

 

image


まず、そば用ネギとお漬物が出てきます。

 

image


ドワーーン!!
すごいインパクト!!山盛り!!

ちなみに5人分の量です。
 

月山山菜そばとは…
出盛りの山菜やきのこがたっぷり入った鉄鍋に、月山の湧き水で打った黒くて太い田舎そば。
店舗によってそれぞれのこだわりの味わいを楽しめ、町内9店舗で提供されています。
▷▷食べれらるお店  一覧


たっぷりの山菜+鉄鍋で豪快に…というのが基本で、あとはお店ごとのアレンジが楽しめるというものなのですね。
 

image

そばは各自に提供され、だし汁をお茶碗によそって、つけそばとして頂きます。
 
image


これは想定外!!

来てよかった!
Hさん  情報ありがとうー!

 

image

季節限定かと思いきや、通年提供しているのですね。
四季折々の旬の味で提供しているそうです(^^)
また 伺わなくっちゃ!!!