【原木きのこオーナー募集!】

数ヶ月前、某SNSでこんな案内を見かけました。
SNS広告は怪しさ100%の物が多いので(失礼…💦)いつもは敬遠するのですが、
この内容は血が騒ぎ、速攻申し込み。

昨年から自宅で原木しいたけ栽培を始めた(と言っても、たったの8本)事もあり、
おそらく前世、原木きのこ界隈にいたのではないかと思う程、ピピピと気になる原木ワールド。
(自宅の栽培は引き続き継続しているので、その内に状況をアップしたいと思ってます。)

先日は第1回目の集まりがあり、仲間を誘い参加してきました。
mission.1の初回は【山からの原木移動作業】
結果的には予想よりチョイハードで、原木栽培の神髄を学ばせて頂きました!
 

image


早朝仙台を出発し、山形県西山郡西川町大井沢着。
事務局のご挨拶・注意事項を終え、早速スタート!
上画像は開会のご挨拶をされたリーダー的な地区長さん。
 

image

2グループに分かれての作業。
初心者の私たちはどっちかっていうと、軽めの現場だったと思います。

 

image

こんな感じで地元の方がチェーンソーで切り出した木を、軽トラックに積み込む作業。

 

image

Eちゃん 力持ちー!若さの違いかしらね。
 

image

これ  なんでしょうか。

image

シダと戯れるオンナ〇〇歳(笑)

 

image

 

image


この辺はみんな笑顔なのですが、段々と肩や腕、腰がヒリヒリし出し、無口になっていくんですよね…(苦笑)

 

image

1時間強で原木移動作業は終了。

この後は山に入っていくのですが、その前にわらびの醤油漬けを小昼(こびる=おやつ)として頂きました。こういうの嬉しいですね~(^^)
 

image

行者にんにくの醤油漬けも~♡
 

image

 

小昼で活力を頂き、再び作業開始。
今度は実際に栽培する山へ登ります。この山の傾斜が険しいのなんのって…💦
とにかく ひたすら登りました(笑)
※画像は登り切った平地です。
 

image
 
image


先ほど 担いだ榾木達。

 

image

 

image


事務局が榾木を立て掛ける傾斜部分の雑草を刈り、私たちはそこをきれいに整理する

作業。

 

image

 

image

ここで第1回目の作業は終了。
なかなかマジな作業もあり、翌日は案の定腕や肩が痛く…筋肉痛になりました。

 

image


西川町は自然が豊かでホントに美しい…。所々に水が沸いています。

 

image


西川町大井沢地区にしか自生していないという「ミズナラ(ハゴロモミズナラ)」との事。通常のミズナラに比べて、鋸歯の切れ込みが深いのだそう。

 

image


昼食は事務局から紹介のあったお蕎麦屋さんを予約しておりました。

大井沢温泉 十割蕎麦屋 まるそばや
大井沢温泉「湯ったり館」の入口側にあります。

 

image

 

メニューは大井沢産そば粉100%の十割のまるそばのみ!
 

image


 自家製粉した大井沢産玄ソバ100%を使用しているのですが、非常に食感があります。こんにゃく蕎麦のようなコシで、丸麺。

蕎麦をすすりつつ、何気に厨房を眺めていたら、何やら見覚えのあるお顔が…。

 

image


開会のご挨拶をされていた地区長さんじゃないの!
雰囲気がガラリと変わり、気づくのに時間がかかりました…💦
てか、地区長  蕎麦も打てるんすね!!!


「出羽桜」の蔵元前掛けを締めていたので、もしや我々(=日本酒好き)と何か共通項があるのでは…と思ってお話しをしてみた所、かなりの日本酒好き&娘さんが宮城の某蔵にお勤めとの事!
ビックリの一幕でした。世の中 狭いです~(^^)

この後、仙台に戻りながらいろいろ寄り道をしてきましたが、長くなるのでその辺は次回につづく…。