今年のGWはカレンダーの後半に3日だけお休みを頂いたのですが、家庭の事情で遠出ができず…。
とりあえず 一日だけは“山形に蕎麦食べにいこう!”という事になり、早朝 仙台を出発。

image

七兵衛そば
山形県北村山郡大石田町次年子266

 

 

image


久しぶりに来ましたが、開店30分前に到着するも、既に番号札35組目!!

image

山形県北村山郡大石田町次年子地区。
前回来た時は確か冬の2月…。周辺は雪に覆われ、真っ白!
何も見えなかった…💦

image

車は店舗手前と店舗奥側に分かれていますが、GWという事もあり、県外ナンバーが目立ちました。

 

70組待ちの状態で開店。
オープン30分後には蕎麦終了の為、受付終了となりました💦
開店後到着し、悲しそうに引き返す方々を何人見た事か…。
 

image


11:00開店し、順番がまわってきたのは、12:30過ぎ。
こちらのメニューは「食べ放題」のみです。
大人は1500円  小学生は1000円。

image

蕎麦が来るまでしばし時間がかかりますが、その間ワラビ・ きゅうりの佃煮・キクラゲが頂きながら、ゆるりと待つ事になります。

 

image

 

いよいよ 蕎麦到着!

 

image

蕎麦つゆは大根おろしの絞り汁です。
この絞り汁を蕎麦つゆで割って頂きます。


おかわり自由なので、自然 “おかわりしなくちゃ”モード全開で蕎麦と向き合う事に…(笑)
周辺を見ていると、成人男性で3〜4杯ぐらいですかね。
私は結果的に3.5杯お願いしました。
1杯分はきついな…という方は「ハーフ」でも大丈夫です(^^)

 

今度は平日のんびり行ってみたいな~。