「おつまみキッチン 番外編」でUPしましたが、先週末は愉快な仲間達と共に塩釜水産物仲卸市場  通称「塩釜仲卸市場」へ!
 

 

image


新鮮な魚介類や加工品等約100の専門店が軒を揃え、市場価格で購入できまます。
最近では、場内で購入した魚介類で作るマイ海鮮丼が人気!

 

image


生マグロの水揚げ量日本有数ですが、魚卵好きの私はこの辺 ↑↑につい目が行ってしまう…。(もちろん自宅用に購入)

 

奥の飲食ゾーンに新たな店舗がかなり増えており、その辺を覗いてみたいな…というのがきっかけでした。

image

中でも一番話題になっているのが干物の名店「間宮商店」さんの「羽釜ご飯でたべる食堂部」

image

 

動画の中でも黒子さんが紹介していますが三特定食ひもの金華さば
ご飯に金華さば、ネギトロ、大根おろし、味噌汁、お新香の定食です。


とにかくさばのサイズがでかいっ!
一口頂きましたが、脂が乗っていて、とても美味しかったです。

個人的に一番目を引いたのが…

image

お漬物屋さんが入ってる!!
樽での量り売り…市場の空気感にピッタンコですわね。

image

これは良いわぁ~(^^)

 

image

 

宮城の地酒 飲み比べコーナー。
3種の飲み比べは1000円で、青い番号札が付いたアイテムの中から選べます。
日替わり4種飲み比べは黄色い番号札で、同じく1000円。

 

image


熱燗も提供しています。アイテムは浦霞 本醸造のみ。

 

image


太田屋さんのさしみ醤油  美味しかったですね~。
 

image


Iさんは購入した全てを乗せて海鮮丼に!

 

image


んきゃー  すんごい!!
モリモリですわ。

 

image

 

ご協力 ありがとうございました!
こんな風に、楽しみながら番外編も継続していきたいと思っています。
 

しかしながら久しぶりに訪れた塩釜仲卸市場、フードコートを中心に店舗が増えて、楽しいゾーンになっています。
基本6:30から営業していますので(店舗毎に異なります)、機会があれば是非ー(^^)