近場をウロチョロした翌日は、南魚沼へ。

image

目指したのは八海山門前そば「宮野屋」さん。
八海山の登山口、八海山尊神社すぐ横にあります。
予想以上に山の中でした。少し迷いつつ到着。
 

image

開店11:00少し前に到着しましたが、あっという間に凄い行列。
予約者優先での入店となるため、事前に予約していて正解でした💦

 

image

店内、リノベーションしたんでしょうね。非常にきれいです。
画像が見切れていますが、右側と左奥にはテーブル席もあります。

 

image

お通しの自家製山菜。

 

image

個別にお願いした山菜盛り合わせ。(1500円)美しいー!!
人気メニューなので、来店者のほとんどの方が頼んでいました。

中でも印象的だったのが、中央のお皿に乗っている稲穂のような「ウワミズザクラの杏仁香」
まだ花が咲く前のウワミズザクラの花穂を塩漬けにしたもので、杏仁豆腐に似た独特な香りがするんです。新潟の郷土料理との事。
 

image


山菜天ぷら。(750円)
ちなみにこちらにもウワミズザクラが乗っているのですが、風味が全く違う!
面白いですね~!
 

image


私が頼んだ「ざる」。(900円)
 

image

 

在来種の玄そばを自家製扮して手打ちしており、細目でしなやか。
そして最大の特徴は、つなぎに布海苔とオヤマボクチ(山ゴボウ)を使っており、ふんわり香ってくるのです。
とても…とても美味しい…。とても上質。
私が今まで頂いてきた蕎麦の中でも、かなり上位に来る美味しさです……って 偉そうですが…(笑)

 

image

オットと息子が頼んだ「温冷2種」。(1600円)
温かい麺と…

 

image


冷たいの 両方頂けます。
(同じざるでも、私が頂いた蕎麦とは違うもの)

 

image


“そばに胡桃を合わせてみてくださいね”と 3人分頂きました。

image

この胡桃が蕎麦というより、食べ終わった蕎麦湯とメチャンコ合って驚いた!
甘味のある蕎麦つゆにごぼうの風味が加わり、劇的に美味しい!

あまりに美味しく、そばつゆ含め全部飲み切りましたもの(笑)

 

image

 

その他 「鯛こく」もお願いしました。(600円)

 

image


店頭では店主が朝採りしてきた「こごみ」も売られており、山菜で雪国の食文化を体感できるようなお店です。
しかしながら 久々に感動したお蕎麦でした。

===
八海生そば 宮野屋
新潟県南魚沼市大崎37
025-779-2145