image

5月中旬の事   福島県喜多方市の大和川酒造店さんに田植えのお手伝いにお邪魔させて頂きました。

関連リンクは下記参照

 

image

 

image

福島オリジナル酒造好適米の「福乃香」。
 
image

田んぼ関連は大和川酒造店の農業部門・大和川ファームの管轄ですが、相互の連携を図っており、この日も蔵から何名か助っ人に入っておりました。

 

image

 

image

自分も乗ってみた(笑)

 

image

終日 よく働きました~!
心地よい疲れです。(筋肉痛はひどいけどw)

 

image

お昼は皆さんと喜多方ラーメン(^^)
 
image

ちなみにその日は喜多方宿泊でしたが、翌朝はもちろん…
 
image

朝ラー!!
 
image
 
しかも朝からチューシューラーメンにしちまったわん♪

で…

今回田植えの手伝いをしながら、実は見学したいものがありました。

image

6/6の河北新報朝刊に関連記事が掲載されましたが、
アイガモロボ農法の実証実験の様子です。

image

これがそのアイガモロボ!近くで見ると結構大きいんですよね。
農作業の軽減を図り、有機米の生産を後押しする事を目的とし、現在17都府県で75台が実験中との事。その中の2台が大和川酒造店さんで稼働中です。
しかも私がお邪魔する2日前から開始したという事で、グッドタイミングでした。

本体にあるらせん型スクリューで泥をかきあげて水を濁らせ、雑草の光合成を妨げて成長を抑える仕組み。GPS搭載なのでスマホのアプリで簡単に経路設定できるよう工夫されているそうです。
有機米等は雑草が生えやすく、かなり大変と聞きます。こういった新技術を組み合わせ、作り手の負担を減らしていくのは歓迎すべき事ですよね。

次回 雑草取りにお邪魔する時にアイガモロボの進捗状況を伺ってきたいと思います!