定期的に仙台朝市で食材を購入する機会があるのですが、野菜物をを買うのは、もちろん「今庄青果」さん
先月伺った時、店頭に見慣れないあさつきが…。



一般的に見るあさつききは、百合の球根のようなものがありますが、これは細くて2〜3cm程度のミニサイズ。
「山あさつき」と言って、庄内産のものだそうです。

店主の庄子泰浩さん曰く
「日本酒に合うあさつきだよ」と。


俄然興味を持って、即購入。
早速食べてみたのですが…強烈に辛いです!
舌にかなりの刺激を感じる程の辛さ。
ビリビリ来ます。
けど 美味しい!!


もう一度食べたいなぁーと思っていた所、先週末又伺った時に、今季最後だという物が店頭に…。


前回は醤油で食べたのですが、今回は庄子さんのオススメ通り酢味噌で。

 



なんてったって、庄子さん宅自家製の味噌まで頂いてきちゃいました♪



山あさつきの酢味噌あえ。
やっぱり美味しい〜!
酢味噌で頂く方が、甘みが出て美味しいですね。

シーズンによって辛さが違うのか、先月食べた時は一度に多くは食べれない程超辛く、醤油+かつお節に、高めの熱燗をキュッと合わせて最高の組み合わせでした。


今回買った分は辛みがそこまで強烈ではなく、ぬる燗がぴったんこかなぁ〜。
どちらも美味しく、ちょっとクセになるあさつきです。

余談になりますが、今庄の庄子さん…
業界的に有名な方だとはかねがね伺っていましたが、「おお!さすが!」と実感したのが…



毎週楽しみにしているテレビ番組の中に、NHKの「サラめし」があるのですが、半年程前何気に見ていたら、いきなり庄子さんがブラウン管にドアップで登場し、ビックリしたことがあります。
“仙台朝市の顔”として登場され、中井貴一の軽妙なナレーションに乗りながら、美味しそうに定食を頬張っておられました〜。
流石ですね。