地酒応援コミュニティ みやぎの酒応援隊の恒例「気になる店で飲もう会」。


4月某日に開催された第11回目のレポです🎵

幹事はFacebookに移行する前の「ふらっと」時代からの参加メンバー 芳賀浩さんです。
芳賀さん ありがとうございます!

今回の「気になる店」はコチラ。


周辺の飲んべい達に話題沸騰中の「居酒屋ぼったくり」!!
ココ大事なので もう1回言います。

「居酒屋 ぼったくり」

某コミックと同じタイトルとは言え 思いきったなぁー この店名(笑)
思わず覗いてみたく なりますわな。



店主の高橋聡さん
本町の居酒屋「つるかめ」を経て 今年3月オープンさせたばかりの店です。
ヘリコプター柄のシャツがメンコイ!

ちなみに このお店、 ビルの前に看板らしきモノがないものだから
私を始め スムーズにお店へ辿りつけなかった人 多数(笑)


店内はいろいろサトルワールドに溢れてて 居心地満点!
入口で靴を脱ぎ、板の間に上がるスタイルのせいか、まるで友達の家に遊びに来たような感覚です。


テーブルクロスがわりに手ぬぐいがセット。
ひとつずつ絵柄が違うんです。


各テーブルにはこんな引き出しが…。おしぼりやお箸、おちょこが入っています。


この日ご用意して頂いた日本酒たち♡うきゃ
宮城酒愛をたっぷり感じるラインナップでございますね。


通常のラインナップは上ボードのような感じなのかな?
福島ならまん
福島あいづちゅうじょう……って 全部平仮名。
誰でも読みやすいようにという配慮だそう。
確かに日本酒の銘柄って 漢字の組み合わせが多く 読みにくいのが多いですもんね。

 



乾杯酒は「愛宕の松スパークリング」。


乾杯―!!!


突き出し


珍味4珠種盛り
アスパラの糠漬け
タコの旨煮
しめ鯖
ぶりの卵の塩漬け(これ 旨しっ!!)

日本酒にぴったりなアテが勢ぞろいです。

あいなめのロールキャベツ
あいなめ×ロールキャベツという組み合わせも初めてですが、
中にはふきのとうが入っていて 少しだけほろ苦さを感じるんです。


お酒もいろいろ登場しまっすー🎵


個人的にこの日 一番好きだった牛すじとじゃが芋のグラタン
牛すじは聡さんの手作り!トロトロ~柔らかでした。


で このグラタンが…「日輪田の山廃雄町」と合う!合う!ぴったんこ♡
こういうステキな出会いを見つけると うれしくなりますね(^^)


山形のつや姫と、徳島のササニシキの食べ比べも。

いずれ 「ぼったくり」という店名とは真逆。全て自家製。
しっかりと手間をかけており、美味しい肴ばかりでした。

くしくもお店をオープンさせたのは3月11日。
親しい方が東日本大震災で亡くなり、その方の分まで今後も頑張っていくぞ、という決意表明として、あえてこの日を選んだとのこと。
今後 注目したいお店です。
日曜日・祝日も、PM2;00から営業しているそうですよ。



ってコトで ラストは恒例 集合写真!!
 


もう一発ー!!


幹事の芳賀さん ありがとうございましたー!
聡さん お世話になりましたー!

===
居酒屋 ぼったくり
仙台市青葉区国分町1-1-13ハイマートビル3F
022-211-7747