10月より自動車保険が改定 | ライフプランニングはお金の未来予想図

10月より自動車保険が改定

こんにちは、千葉のファイナンシャルプランナー高橋です。
いつもお読みいただきありがとうございます。


すっかりブログの更新が滞ってしまいました・・・(反省)。
その間にようやく秋らしいすっきりとした青空がみられるようになって、朝晩は少し引和えこむことも多くなりました。


ところで、10月1日より自動車保険に改定がありました。


自動車保険の等級別の割引・割増は1~20等級に分けられて、それぞれの等級ごとに保険料が割引または割増されています。


もし、1年間無事故なら等級が1つ上がり(保険料が下がり)、事故があった場合には等級が3つ下がる(保険料が上がる)ことになります。


これまでの制度では、同じ等級であれば割増引率は同じだったのですが、改定後の制度では、「事故なし割増引率」と「事故あり割増引率」の2つに分けられることになりました。


つまり、事故を起こして保険を利用した場合には、次回の契約更新時には「事故あり割増引率」が適用されるため、保険料はこれまでの制度に比べて上がることになります。しかし、1年間無事故であれば保険料はこれまでよりも概ね引下げとなるようです。


このように事故ありのドライバーには厳しい制度改定ですね。
背景には、事故を起こした契約者にはより多く保険料を負担してもらい、契約者全体として公平になるように、という考えがあるようです。


事故が起きれば家計に及ぼす経済的ダメージは大きくなりますから、これからも安全運転で行きたいものですね。


最後に、いつもの楽天保険コラム掲載のご案内です。
今回は、車やバイクを運転する人なた必ず加入することになる自賠責保険について書いてみました。
「必ず加入する車やバイクの保険とは?」