少しの節約でも将来の家計は改善する | ライフプランニングはお金の未来予想図

少しの節約でも将来の家計は改善する

こんにちは、千葉のファイナンシャルプランナー高橋です。
いつもお読みいただきありがとうございます。


お盆のせいか、外は何となく静かに感じますね。昨夜は焼き肉店で外食しましたが、さすがに家族連れで大賑わいでした。


さて、前回のブログで消費税増税のお話しを書きましたが、消費税の前にも増税が予定されています。2013年1月からは、震災復興増税として25年間、所得税が2.1%上乗せされ、さらに退職金にかかる住民税の10%控除が廃止されます。


じっと増税に耐えるという方法もあるかもしれませんが、ここは少しでも節約できる部分を探して家計の支出を抑えたいところですね。


いきなり大きな節約はかえって無理が生じてストレスが溜まってしまいますから、まずは身近なところで小さな節約を積み重ね、将来の家計を改善する方法を考えてみましょう。


少しでも節約のヒントになればと思い、こちらにコラム を書かせていただきました。
よろしかったら読んでみてください。


「お得な支払い方で増税に負けない家計づくり」