9月4日
仕事を終えてお迎えに行くと、娘がお熱が出てる〜(T ^ T)

明日休みだし病院いこーなんて考えて、帰宅した途端様子がおかしい。


ひっくひっく。ひゃっくり????
ボーッとしてる????


玄関について座らせてみたらみるみる様子がおかしくなる。
呼んでも反応しない。自力で座っていられなくなってくる。
ぐったり寝そべってしまって目は開いたまま一点を見つめてる。
口が開いたままでよだれがたらーっとでてる。


これはおかしい!!


実はインフルエンザのときに少しだけ似たような感じのをやっていたので熱性けいれんについて調べてあったんだけど、ガクガク硬直して白目むいて泡を吹くなんて感じではない、、、


数分待ってみたけど治る様子がないので救急車を呼びました。


3ヶ月の弟くんもいるので救急車が来るまでの間にミルクの準備もして荷物をまとめて、娘の様子を先生に伝えるために動画を撮りました!

こういう時ものすごーく焦ってるけど、やらなければならないことを淡々とこなすのは母の力なんだろうなぁ。



とりあえず救急車が到着したけど病院まで1時間近くかかります。この時38.4度。

発作のせいか疲れたように寝てる?感じで、時々あごがガクガク、、、

だんだん顔が青くなるので不安になり、横向きにして欲しいとお願いした瞬間嘔吐。
酸素を吸わせながら、病院に向かいました。


発作に気づいてから45分して、あと少しで病院に着くというところでやっと呼びかけに反応。
抑えられてるのを嫌がって泣いてくれました。


本当にこの1時間沢山のことを考えて不安だった。
どうなってしまうんだろう、、、と。


とりあえず病院について何かに感染していないか血液検査と点滴。

託児所でヘルパンギーナが出てたのでそれかなー?と思ったのですが感染や炎症の様子がなく、風邪の症状もないのでただの発熱だろうということでした。

発作は一般的な熱性けいれんではないが、熱が原因で起きたのだろうと。
一般的ではないことと時間が長かったのが心配要素。


でもとりあえず今できることはないので、1時間待って発作がなければ帰宅ということに。
この時ダイアップというけいれんを抑える座薬をいれました!!


とりあえず発作もなくて帰宅。
8時間後にダイアップを必ず入れてくれと言われたのでその通りにして、翌日また診察してもらいました。


やはり熱が原因であるだろうということで、通常の熱性けいれんの時と同じように、熱がでたらすぐにダイアップを入れることになりました!

翌々日の朝には熱も下がり、食欲も戻り元気になりました(^-^)/


熱性けいれんは100人に7.8人と少なくないみたいです。そのうちの2割くらいが熱のたびに繰り返すそうです。
通常の熱性けいれんの発作自体には後遺症等はないようです。



とりあえず、うまく付き合っていくしかないということですね(*_*)
急激に悪くなって急激に元気になるので私の体がついていきません(T ^ T)
{B1DA7F5A-517A-4FB4-8C04-E25FF163DDEC}

昨日はお散歩しておうちの駐車場の砂利で遊んでいました🎵


ちなみに救急車の中でも病院でも弟くんはミルクの時間を過ぎてもぐっすりで本当にお利口さんでいてくれました〜💜