先月7月の大きなショックな出来事は、
職場の人が亡くなったこと。
その方は、50代前半で配偶者もお子様もいます。
亡くなる2日前まで、一緒に仕事して元気な姿をみていたので訃報を知った時は、信じられませんでした。

お通夜も葬儀も家族葬の為、遺族の希望で参列はなしになりました。最近は、家族葬が多いですね。
あまり詳しく書くと、個人が特定されてしまうので控えさせていただきます。


職場の方は突然死でした。

人間いつ何があるかわかりません。

私は、私に何かあった時に家族が困らないように私自身の荷物は少なくしたいと強く思いました。

今日また、断捨離しましたよ。

あと、お金関係ですね。

負の遺産は残したくはありません。


ダイソーでこんなノート📓みつけました



ノートの中は↓


全部ではないけど記入しました。

少しずつ記入していきます。

いざと言う時の為に必要ですよね。

ダイソーで¥110(税込)で売っていました。


私が亡くなったら、家族にはお葬式はしなくて良いと言ってあります。

亡くなる時は、無職の方が良いなとも思う。

残された家族が負担にならないようにしたいですね。


物がたくさんある方、捨てられない方

残された家族のこと考えていますか?


資産や財産の多い方も生前に考えておかないと大変ですね。


実母が物が捨てられない人なので、考えただけで頭が痛くなるわ。



私の人生、楽しく過ごしたいイエローハーツ

ではまたひまわり




イベントバナー