3/26は月に一度の山形屋文化教室。
「アロマを使った香りのライフスタイル教室」を開催させていただきました。

今回のクラフトは口紅とリップケアクリーム。
「は?口紅って、そんな簡単に作れるの?」
「………まさかアロマテラピーの講座で口紅作るとは…」

と、皆さん半信半疑。

口紅はミツロウ、ケアクリームはシアバターを使いました。

精油は口に付ける物なので…
抗菌作用や瘢痕形成(傷口を塞ぐ)作用を目的として
ティートゥリー・ラベンダースピカ・アルベンシスミント
香りを重視して
ラベンダーアングスティフォリア・イランイラン

等々、10数種からチョイス。

レクチャーもそこそこにデモンストレーションをして早速作成。

作り出したらみなさん真剣。1時間みっちり作成。
「うわっ!黒くなっちゃった⁈」「ピンクベージュにしたいのにぃ~…(^^;;」
和気あいあいと、いろんな声が響きます。

アロマテラピー 口紅2
アロマテラピー 口紅1


ケアクリームは夜使う物なので保湿と
栄養補給にビタミンEをプラスしてしっかり保護します。

作った口紅をちょっと唇に乗せて鏡を覗き込みます。
互いに見合って
「あら!いいわねぇ~」
「思ったよりも映える~」
「すっごい!よく馴染むぅ~」と、自画自賛。


「口紅自分で作れるなんて!明日つけて行ってみんなに
『これ!自分で作ったんだぁ~』って自慢するんだぁ~(o^^o)」

次回は今コースの最終回。
香料は天然精油100%オリジナルコロンを作成します。