引っ越して来ました。
全く未知の世界ですが、よろしくお願いします。


すみません。2ヶ月まとめてのセミナー報告です。(^^;;

言い訳です。
2月の半分は東京出張していました。
1月の山形屋文化教室終了後、普段の仕事をしながら東京出張の準備。
東京出張中、肋骨を骨折。
何とか出張を終え、鹿児島に帰った翌日に2月の山形屋文化教室でした。

1月2月共通の基剤はアルギン酸ナトリウム。
ジェルなどの増粘剤として使用します。
増粘剤はキサンタンガムがよく使われますが
今回は海藻のネバネバ成分であるアルギン酸ナトリウムを使用します。
人工のイクラやフカヒレにも使用されます。

このアルギン酸ナトリウムを使って…
1月は乾燥から素肌を守るボディークリームとトラブルケアジェル。
2月は炭酸パックとモイスチャーローション。

さて1月………ボディークリームもトラブルケアジェルも基剤から手作り。
ボディークリームは乳化ワックスで滑らかなクリームを作ります。
湯煎しながらダマにならないよう、ひたすら混ぜます。_φ(・_・

………残念ながらダマになってしまった方は再び湯煎を繰り返します。

2月の炭酸パックは材料を計量してそのままお持ち帰りいただきました。
ここでのアルギン酸ナトリウムのお仕事は
パック剤が流れ落ちないように粘りを出して顔の上でがんばる事。

植物性グリセリンに精油を混ぜ重曹・アルギン酸ナトリウムを加えジェルを作り
使う直前にクエン酸と混ぜると…モコモコ泡立って来ます。
その泡を素早く顔に乗せると…イタいくらいのパチパチ感です。

デモンストレーションで一度反応させたパックを皆さんの手の甲に乗せると…
「きゃ~パチパチする!痛いくらい」
そのまま10分ほど放置し、手を洗いに行って頂きました。

うっすらと赤みが出るほどの血行促進とグリセリンの保湿効果でしっとりします。
赤みが出ても血行促進の赤みなので徐々に引いていきます。
皆さん楽しそうに自分の手の甲をさすっていました。

次回お会いする時に感想を聞くのが楽しみです。

次回の山形屋文化教室は春色ルージュを作ります。