本日も蕎麦屋の独り言にお付き合いありがとうございます😊




移転先のお店の場所




紹介します




先ず…




うちの蕎麦屋がありますよね





逆に向きますね





そして…左に進みます



歩いていると右にゴミ捨て場





それを通り過ぎると家があります





ここの場所になります😀



なんと…歩いて5分もかからない





去年…突如と現れたこの物件




今の敷地の3倍



駐車場には困らない
(駐車場問題は長年の課題だった)




井戸もあるし…😁😁😁😁
(これが移転する大大条件でした)



そもそも…この土地は



実は不動産から紹介された時
(この不動産の社長もオープン当初から偶然蕎麦屋のお客様でした)




右の家は解体して渡される予定でした
 
 


ですが…ある人とこの土地を見ていて



この家…使ったほうがいいんじゃない?
(柱とかメッチャしっかりしていて)


の一言でじゃあ使いましょうと



家を残したままくださいと交渉しました😀
(この決断が後に大きくなっていきます)




うちの古民家スタイルも保てるし



材料費がグングン上がってるこの時代



資源を大切にする意味もあるしな!と思ってましたが




不動産の社長は…



この家…使うんですか!??



と…びっくりしてました



色々と打ち合わせをしていく中で



この上峰という土地は




吉野ケ里遺跡も近く



昔の豪族が住んでた場所でもあり



古墳的なものが出やすいので




建物立てる前に発掘調査が入ります
(出たら着工が延びる感じになります)




後で聞いた話なんですが…



その発掘調査代…



家を建てる場合は国、市、町、が出しあってくれるので無料らしいですが…



企業や商売目的の建物に関しては本人負担らしいです



使う重機や発掘する人の給料…全負担!!



近くに幼稚園があるのですが…



その幼稚園を建てる時に古墳がでたらしく



工事は遅れるわ…負担は幼稚園負担…



総額700万だったらしいです😱😱😱😱😱😱😱😱




不動産に…じゃあ…この家は残しといて正解だった…



という事…ですねって聞いたら



そういう事になります!!!
(そういう事になりますじゃあないですぅ!!)


コラコラコラコラ!!



あっぶねぇぇぇ!!!




危うく無駄な負担が降りかかるところだった…




他人の声は天の声!!!



聞いてて良かったぁ!!!