幼稚園に入ると
世界が一気に広がって、
それと同時に予想もしていなかった人に
出会ったりします。

私は誰も知らない中での幼稚園だったので
お友達もいないし、しばらくママ友は出来なかったな~


娘ちゃんはバス通だったので
お迎えもないし、参観日ぐらいしか
他のママさんには会わなかったので
一年間は特に何もなく過ごしました。

二年目からPTAの役員になり、
しかも執行部。
そこから色々始まった😁
通っていた幼稚園は一度役員になると
何かない限り毎年役員(笑)
結局5年執行部(((*≧艸≦)ププッ


結果から話すと、役員やって良かったし
本当に楽しかった✨


ただ、そうじゃなくて悩んでいる
ママさんもいました。


そこの違いって何かな?って思った時、
やっぱり一番は人の事を気にしすぎ。ってこと。
あと、全部知っていたい人。
これは疲れるよね。
完璧な他人軸!


私が最初から心がけていたことは
自分の子を誰とも比べない!ってことです。


お喋りが遅くても、字を覚えられなくても
絶対他の子と比べなかった!
あと世間の普通って言葉❗
1人1人ペースは違うし、何で出来ないの⁉️
って思ったって、その子にもわからないと思う。


他人と比べてばかりいると
どんどん苛々して、子供もそんなお母さんばかり見てるから不安定になったり、乱暴になったり。

悪循環すぎて、気づけ~‼️って念を送ってた(笑)


あと先生たちも同じ人間だってこと。
役員やってると先生との関わりが多いので
先生たちに不満が出てくるママさんがいるわけです。

いつもそれが嫌だな~って思っていて。
完璧な人なんていないし、
かげで文句言ったりしてる人って
子供に何も正しいこと教えられないだろうな~って思う。


その文句に賛同しちゃうママさんも
なんか残念だな~って!
もう大人だからね、違うと思ったらそっちに行かなきゃいい!
モヤモヤしたらそれは違うってこと。

仲間外れとか子供っぽいけど、
そういう事する人もいる。
それが怖いから一緒にいる。とかやめた方がいいです。

勇気だして離れると必ず違う出会いが待ってる✨
それは全てにおいて言えますよね!
私も本当にそれを実感したことがありました。
(いつか書きます)


子供たちのおかげで
沢山学ばせていただきました✨