昨日、くるみ組さん(年中)が“よもぎだんご茶だんご”を作っている間

まつぼっくり組さん(年長)は・・・・・・・・・・・

だんごはだんごでも、『どろ泥だんご』を一生懸命、作っていました。

くのりようちえんのブログ-19

<今日も作る子がたくさん!!まず、泥を自分の手にぴったりサイズの

 だんごに丸めます。そして、子どもいわく“さらさら砂砂時計”をかけます。

 何度も何度も繰り返しかけます。どの砂が良いのか?????

 子どもたちは園庭を探しまわり、いろいろな砂を試しています。>

くのりようちえんのブログ-19

<砂をかけたあとは、いいこかわいいかわいい好

 優しくなでます。>

くのりようちえんのブログ-19

<するとびっくり ほらっ!! こんなに黒くぴかぴかだんごに!!


※でもね。ここまでになるのに、何度も壊れてしまったり、失敗を繰り返して

  できるようになりました。


くのりようちえんのブログ-19

家屋外ステージに自分のおうちを作って入れておきます。

 明日もなでるともっと、ピカピカになるはず!!誰のが一番光っているかな?ぴかぴか

くのりようちえんのブログ-19

<延長保育の年長さん・・・・

 「おれの泥だんご、大丈夫かな?明日は雨雨だっていうし・・・・・」

 と、とっても心配な様子。じゃあ、ちょっと見に行こうか。> 

くのりようちえんのブログ-19

<「あっ!大丈夫だ!!」>


ということで、しばらく泥だんごつくりが流行りそうです。

  砂場   スコップで土を耕す   じょうろ   カップ   皿