みんなで楽しんでいる 縄あそび 

今日は年少さんの活動を紹介したいと思います。

縄跳びは初めてという年少さんたちに

まずは縄に親しんでもらおうと 長い縄をつかっての遊びをしました。

縄が低く通る時は、ジャンプしてジャンプ

縄が高く通る時は、それより低くなってリンボーダンス

くのりようちえんのブログ-20

「さぁ 今度は低いぞー くぐれー左下矢印

なかなか速く判断できなくて、ひっかかったりするので ハラハラドキドキ爆弾 

さて、今 毎日のように年長さんや年中さんは

縄跳びを頑張っています。

その様子を見ている年少さんは縄跳びがしたくてしたくて・・・

そんなときは、ドラえもん この「必殺‘裏技縄跳び’」ドラえもんドラの手なわとび

もち手の柄は長いので 腕の回し方が弱くても、跳びやすいのです。

くのりようちえんのブログ-20

この「裏技縄跳び」 で コツをつかんだ後、

普通の縄跳びで 少しずつ跳べるようになっていきます。

このように、クラス(学年)を超えた活動の中から、 

お兄さんこども男の子 や お姉さんこども女の子 の影響を受けてキラキラ

どんどん どんどん興味や関心が 深まり 

経験の幅が広がってきている 九里幼稚園の子ども達です。

明日は 年中さんの縄跳びの様子を紹介しますヒッポ