年長さんで 1週間前から毛糸を使った毛糸 編み物をしています。

手のひらを広げて 指に毛糸を引っ掛けながら 編み進めていきます。

始めは 指を一本抜かして とばして編んでしまったり、

くのりようちえんのブログ-19

こんがらがったりありゃりゃ 苦戦していた子も、 

繰り返すうちにだんだん上手になっていきます。

毛糸がなくなったら 途中で色を変えてゆき 毛糸(ピンク) 

最後は子ども達の身長の二倍も三倍もある なが-いマフラーマフラーが出来上がりました。

くのりようちえんのブログ-19

嬉しくて 出来上がった作品を持って みんなに見せて歩く子、

はし と はしを持って 長縄跳びを楽しむ子ヒッポ と 様々

帰りは 大切そうに首に巻き 迎えに着たお母さんに 真っ先に

「 ぼく 自分で編んだんだよマフラー 」 と 教えていました。

指先を使った細かい作業ですが 根気よくがんばるきらきら楽しんでいるところです。

  手描きふうクレヨン  線   手描きふうクレヨン  にょろ   手描きふうクレヨン  くるくる   手描きふうクレヨン  くるくる   手描きふうクレヨン

年少さんは 今日はお絵かきoekaki☆☆

でも 不思議な光景・・・?はてな

よーくみると 黒の画用紙に 黒のクレヨンで お絵かきしています。

くのりようちえんのブログ-19

にやり。実は ある理由があるのですはあと

コレは まだ 製作過程の ほんの一部 この活動の 続きは明日の予定 

くのりようちえんのブログ-19

どんな作品に仕上がるのか お楽しみに?*