2学期も 明日と 日曜日の「 冬の集い 」本番を残すのみとなりました。

今日は、 毎日使ってきた ロッカー や 靴箱 ・ 道具棚 のお掃除をしました。

くのりようちえんのブログ-18
雑巾を かたーく 絞って雑巾(新)汗②

「 キュッ キュッ キュッ しずく

恵比寿カボチャ1 点点 恵比寿カボチャ2 点点 恵比寿カボチャ1 点点 恵比寿カボチャ2 点点恵比寿カボチャ1 

そして、 今日は 明日の終業式のおやつ 冬至かぼちゃ作りもありました。

寒い寒い冬至に かぼちゃを食べると風邪をひかない

という 言い伝えに倣って、幼稚園では毎年 終業式に 

冬至かぼちゃを食べています。

くのりようちえんのブログ-18

大きな 大きな かぼちゃ「 おもたいなあ目 」

今まで切ったことのある 大根やきゅうりと違い

かぼちゃは とても硬いので 先生が薄く切ったものを

細かく切るところを、 子ども達と楽しみました。

「 硬いけれど頑張るぞお料理 」

みんなが帰った後 お鍋小豆と 一緒にコトコト煮ました。
くのりようちえんのブログ-18

冬至かぼちゃを食べて、 寒い冬もニコニコ元気に過ごせるといいです!

明日はおいしい冬至かぼちゃを用意して、みんなを待っていますバレエ音譜