幼稚園の玄関には、大きなクリスマスツリーと

もう一つ 降誕像が飾られます。

「クリスマスはサンタさんサンタが来る」

という日だけになってしまいがちですが、

「キリストさまの生まれた日だよ」という意味も少しは教えたいな

ということで飾ってあります。

くのりようちえんのブログ-15

飾ったときに「これは大事なものだし、壊れやすいから

触らないでね」と子ども達に話すのですが、

普段はいたずら好きだったり、ちょっと触ってみたりする

何でも興味津々な年頃の子ども達も

なぜかこの降誕像は触らないのですよ。顔・伏せ目

(でも、何年か前には 家畜と賢者の位置がよく変わっていたそうです。

・・・古い先生に聞きました。いひひ )