今日は、年少さんで 楽器を使って ♪*

リズム遊びを楽しみました。

年少さん♪

カスタネットカスタネットハート♪☆を使って 「 トントントン 」

年少さん♪

次は スズ♪ で 「 シャン シャン シャン 」

年少さん♪

みんなで ムックリクマさんくまん を しました。 「 はじめは 先生がクマさん! 」
年少さん♪

クマがどんどん増えていきました。くまんくまんくまん

楽しかったね!

音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符

 かてもの


かてもの という言葉があります。

米沢に来てびっくりしたのですが、先日のブログに乗せた

‘太くなったきゅうりを煮て食べる’ことや

生垣に 食べられる‘うこぎ’を植えておいて食べたり、

‘アケビの皮を料理して食べる’

なんてことは、初めて知ったことでした。

(ちなみに、私にとってのアケビは

中身のどろどろの部分を口に含み

種をペッと出して皮は捨てるもの)


なかでも一番びっくりしたのが‘すべりひゆ’を食べること

すべりひゆなんて 畑の一番の厄介者。 それを食べるなんてかお


米沢では‘ひょう’と呼び、干して保存したものを

お正月に戻して煮物にし

「ひょうっとして良い事があるかも」と縁起を担いで食べるとか。。。


でもおそるおそる、おひたしにしたものを戴いてみたら

少し酸味のあってコクのあるぬめり具合がおいしくて

これまたびっくりでした。


このことはやはり全国的に珍しいようで

‘秘密のケンミンショー’で取り上げられるそうです。

そして紹介する人は、やおりきさん(コウキ君のお家)だそうです


8月初旬に放送予定とのこと。 ぜひ見てみて下さいね。