昨日紹介した 笹飾り作りをした時の グループ の話です。

くのり幼稚園では お弁当 べんとう を縦割りのグループで食べています。

グループの名前は きんぎょきんぎょがにげた ざりがにザリガニ かめ俺、亀梨! の3グループ。

これは、自然コーナーで飼育している生き物です。

お弁当の時間に「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をリードしたり

みんなが片付けをした後に見回り点検をしたりおめめ

机の上をふいて整えたり、最後にごみを捨てるなどのゴミポイ

当番の仕事を、年長さんに習いながらします。

台布巾をぬらしてきちっと絞るハネウマタオルのも大事な仕事です。

今は年長さんと年中さんの混合縦割りですが、 もう少し経つと、年少さんも仲間入りをし

にぎやかなグループになります。赤ちゃんこども女の子こども男の子こども女の子赤ちゃん

年長さんは 一生懸命 年少さんの気持ちに寄り添って、ハート2こ

お弁当の片づけを手伝ってくれたり、 お世話をしてくれます。

笹飾り

そんな風に やさしくしてもらってきた 年少さんは やがて 年長さんになったときに

自分がしてもらったときのように 今度は 年少さんに対して とっても優しく 関わってくれるのです。

こんな 異年齢児同士の 関わりあいが 毎日のお弁当や

グループ活動のなかで繰り返されています。 

笹飾り

誰かに教えられて学ぶのではなく ,自然に 身についていく姿を沢山みることができ、

うれしく思っています。 

人間関係が希薄になっていると 嘆かれている悲しい時代ですが、

くのり幼稚園の 子ども達は のびやかにすくすく育っています ニコニコ音譜

笹飾り