昨日は、ワインセミナーでした。
くのっぴぃの天然日記-wine01


ワインも年齢とともに好みが変わるというお話がとてもおもしろかったです。

食の好みも変わるから、ワインの好みも変わって当然といわれて、

なるほどと思いました。

映画や本も、若い頃に夢中になっていたものに、

そんなに興味がわかなくなったり、

何がおもしろいんだろうと思っていたものが、

おもしろく感じるようになったり、

若い頃は、どっしりしたボルドーが好きでも、

年とともに、物足りないと思っていた柔らかなブルゴーニュが好きになったり、

ブルゴーニュは大人のワインといわれているそうです。

女性がワインにはまるのは、年をとることも悪くないと思えるからかもしれません。

ともあれ、

ワインセミナーの後も、

教室のみなさんとさんざん飲み、

テイスティングしたワインの味もどこかへいってしまった・・・

くのっぴぃの天然日記-wine02