福岡からフェリーで上五島に向かいました。

五島列島に行くきっかけになったのは、この本から

鉄川与助の教会建築 (LIXIL BOOKLET)/林 一馬

¥1,890
Amazon.co.jp

社長のお父様である土田教授も出版に携わっていることから、この本を知ることになりました。

どの教会もとても素敵で、ぜひ生で見てみたい!!という

建築士まっちゃんの思いに賛同して行き先決定。

photo:01


上五島から野崎島へ本の表紙にもなっている野首教会を見に来ました。
鉄川与助が初め建てたレンガ造り教会です。


photo:02


ステンドグラスもとても美しく・・・

photo:03


リヴボールド天井(こうもり天井)と呼ばれるこのつくりは、曲線を作るのに高い技術が必要とのこと。

土田教授は、本書にも書かれていますが、当時造船の技術があったからできたのではないかとおっしゃっていました。

この日は蒸し暑かったのですが、教会の壁、天井は漆喰が塗られているためか、中はひんやりしていました。

窓からは海が見え、潮風が流れてきてとても心地よかったです。

島全体の時間がゆっくりと流れていて、ここでお昼寝したい~という気分になりました。

教会向かいには、小さな山があり、段々畑の跡地がありました。

今は無人島になっているため、山から鹿が警戒心なくあらわれます。

トレッキングにも最適で、山の中腹から見る海、教会もとても素敵なんだそうです。

トレッキングの準備もなく、他の教会も見に行く予定をしていたため、
今回はそこまで行けませんでした。

またぜひ行きたい!!