photo:01


今回は、エチケット(ラベル)の読み方でした。

ヨーロッパでは、AOC(原産地呼称制度)が法律で定められていて、
エチケットに記載されているので、

エチケットをきちんと読めれば、地方、地区、村、作り手まで分かるんだそうです。

ワインだけではなく、チーズ、ムール貝、子羊などの農産物にも適用されている法律で、品質、産地を守るためのものなんだとか。

もうだんだんついていけなくなってきた・・・

でもブラインドテイスティングは、当たっても、はずれても、楽しいものです音譜

ただ飲みたいだけの私ヾ(@°▽°@)ノ


きちんとした作り手のことを守っていく法律っていうのは、とても大切だと思います。

ただ、名前だけが一人歩きしてしまうこともあるようですが・・・