今月のお料理教室は、最近話題の塩麹を使ったメニューでした。

塩麹は、昔から利用されてきた調味料らしいのですが、私は初めて目にしました。

たんぱく質を分解して素材のうまみが増し、お肉などやわらかくなるそうです。

メニューは、
豚肉の塩麹焼き
オールブランのパウンドケーキ
焼き野菜の塩麹ソース
トマトと帆立て貝のスープ
ヨーグルトの珈琲ソース

くのっぴぃの天然日記
くのっぴぃの天然日記

お肉はもちろんだけど、焼き野菜にかけた塩麹ソースがとっても美味しかった!!

塩麹に、マヨネーズとみりんを混ぜただけという簡単なものですが、
バーニャカウダ風というか、
やはり発酵食品なので奥深い味なのでしょうか?

今日は、先生手作りの塩麹を使ったのですが、
「最近は調味料としてスーパーでも売っるわよ」と教えてもらいました。

つくるの面倒くさいという顔をしていたのがばれたか・・・