月曜日のことですが、なんと娘が骨折しましたー
体育の授業のバスケットボール練習で。
突き指にしては腫れているし曲がっているように見えるから病院に連れていって欲しい、と学校から連絡があり、早退して整形外科に行きました。
レントゲンを見ると、左手の小指の第二指が見事にポキッと折れてた
あまり良い折れ方ではなく、元の位置に戻しても、ねじれてずれてくっついてしまったり、大人の場合はくっつかないことも……
麻酔をして、柔道整復師さんに元の骨の位置に戻してもらいました。
かなり辛そう
でも涙目で我慢。
娘は擦り傷も作ったことがないくらい慎重なのですが、ボール遊びもあまり慣れておらず、受け方が下手だったというのもあるのでしょう
そうとう痛かったと思うのですが、指の曲がり方が異常で「グロいグロい」を連発していたようで、痛いより怖いが勝り、まさか骨折したとは思わなかったそうです。
修復作業のあと、再度レントゲンで確認すると、パーフェクトの位置に修復していただけてました。
その位置で固定。
骨から接着剤のような物質が出てくる1~2週間が重要だそうです。
1ヶ月は固定し、その後リハビリということで、しばらく不便な期間が続きそうです。
お風呂も私の手助けが必要なので、ロングからショートカットにしたのが骨折前夜で、ナイスタイミングでした
それにしても、その日は娘にとって良いことと悪いことが混在した1日でした。
良いこと
⚫ガッキー並みにショートカットにして、みんなから可愛いと言われる
⚫市の作品展に、書道と図工、両方選ばれる。
悪いこと
⚫人生最大のケガをする
しかしながら、ケガをしたことで優しくされたり、手が使えないことの不便さを知ったり、大嫌いな体育を堂々と見学できたりと、メリット?もあったりして……
人間万事塞翁が馬
ということわざを思い出しました。
この経験を乗り越えて、ひとつ大人になるんじゃないかなと思っております。
あ、パパの薬写っちゃってる……