どんど焼 | kunonのブログ

kunonのブログ

多発性骨髄腫と診断された旦那(56歳)の治療の記録として始めたブログ。
音楽を生業にしたい息子(26歳)、元不登校の大学生の娘(19歳)がいます。
わたくしはパート、フラ、ジム通い、韓流ドラマが最近のルーテイーン(55歳)

日に日に寒さが増してきました。

寒がりの私には辛い季節大泣きうさぎ


家にいるのに、雪だるまみたいに着ぶくれています(笑)




さて、昨日は七草粥の日でした。

本当なら朝食べるものなんでしょうが、作るの忘れてしまってあんぐりうさぎ

夜のメニューになりました。

何人かのブロ友さんのブログで見た「納豆汁」とやらを、家にある材料で自己流で作ってみたんですが、味の正解がわからないカナヘイびっくり

そういえば、夫、味覚障害の日でしたが、食べれてました。

余ってるから今日も食べよう(私だけ)

ただの味噌汁ですねf(^^;



納豆をすりこぎでつぶすのが大変でした(涙)

今日は嫌がる娘を連れて、近所で行われたどんど焼に行ってきました。


どんど焼とは下矢印

日本各地で行われる
小正月(1月15日)の火祭り

しめ縄や門松などを持ち寄って焼き
その火にあたったり
餅を焼いて食べたりして
無病息災を願うもの

だそうです。


会場は、4月から娘が通う中学校。


娘は校舎を初めてじっくりみて、ボロくてテンションだだ下がり……


毎年、娘の幼稚園仲間と一緒に来てたけど、今年は連れがいなくてさみしーので、すぐに帰りました。






煙かった~~炎