さて、Skalaでのんびりゆったり過ごした後、我々はまたもや北上いたしました。
次の目的地はSamiという北東中部の街。
このSamiという街にはMyrtos Beachに次ぐ大人気のビーチがあるのですが、ビーチだけならず洞窟や鍾乳洞など自然名所もあることで有名。
まずはこちら。
メリッサーニ洞窟(Melissani Lake Cave)
ケファロニア島の観光で大人気の観光名所。順番にボートに乗り込みます。
1951年の大地震によって崩落して天井の穴が空いたそうです。地震が起こるまではこの洞窟湖は発見されなかったとかで、比較的最近出来た名所。
午前11〜12時過ぎ頃が光が差し込む時間帯で、一番美しく見えるそうです。とにかく青くて幻想的〜♬
透明度素晴らしい〜。水深もかなり深いです。そして、水を触ってみたらめちゃくちゃ冷たい!海抜マイナス1mで海からも近いため、ここの湖の水は塩水なんだそうです。
洞窟に入ったら、船頭さんが歌ってくれたのですが歌声が響く響く。
写真もたくさん撮ってくれるので有難かったです。自分たちで撮り合うと湖にカメラを落としそうで怖かったですからね。。
カプリ島は行ったことないし、マルタの青の洞窟は残念ながら曇りでした(十分青くて綺麗でしたが)。
ですので、いわゆる青の洞窟を晴天の中で堪能できて良かったです。
そして、お次はこちら。
ドロガラティ鍾乳洞(Drogarati Cave)
こちらの鍾乳洞はケファロニアに来てから知ったのですが、メリッサーニ洞窟からも近かったので行ってみました。
入場券を買っていざ!
こんな階段を降りて行くと、だんだん冷んやりした空気が漂ってきました。100mくらい降りたような気がします。
うわぁ、トゲトゲ突起物がたくさんです!若干ぞわぞわしてしまいますが、自然が作り出した鍾乳洞は好きです。
結構水浸しなところもあるので、滑らないように気をつけないと危ないです。階段や坂道には赤い絨毯が敷いてありました。
写真に写っているオレンジベストを着ているおじいさんが管理人で、鍾乳洞についても説明してくれます。説明後はもれなくチップを要求されますww
この鍾乳洞の中でコンサートも開催されるそうです。音が良く響くでしょうね。
あまり期待していなかったのですが、意外に良かったです。外はとてつもなく暑いのに冷んやりしていて(カーディガンないと寒いくらい)、涼むことが出来ました〜。
ケファロニア島は山が多く、平地は島の15%しかないそうです。ビーチだけでなく、自然も満喫出来るところも気に入ったポイント。洞窟湖と鍾乳洞、両方とも大満足でした♪













